INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

高校生のために”東大教授の皮を被った講談師”山内昌之がトルコ近代史を語る(NHK教育)

野球とMSX氏のメール情報。

きょう12月22日(月)午後3時30分−4時、
NHK教育テレビNHK高校講座世界史」のテーマは
トルコ革命パレスチナ分割〜第一次大戦後の中東」。

講師の先生は、あまりにもうってつけのような感じもしますが「あの」山内昌之氏。

まさか「ケマルの脳裏には、ギリシャ軍を地中海に追い落とすさまが、まざまざと浮かんでいた」などと解説することはないと思いますが、興味あったらご覧になってください。

世界史に限らず、NHK高校講座は何日か後にネットで動画を見られるようです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

これも何度か書いたが、山内氏の文章は学者の枠をはるかに飛び越えて、上のメールにもあるように躍動感がありすぎる(笑)
東大教授とかいう、下らない商売に身をやつしてはいるが、心に一匹の梶原一騎司馬遼太郎、もしくは大デュマを飼っている男なのです。それがある意味チェ・ゲバラ以上のロマンを見せた波乱のケマル・パシャの生涯を中心に(だろう)、トルコ史を一席ぶとうってんだから期待大さね。