INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

視聴率の公と私と。

視聴率は主だったものをビデオリサーチが選んで発表している
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm
けど、
「お前たちが取捨選択しないでいいよ、生データを発表してくれりゃこっちが興味あるものを見て、調べたり分析したりするよ」
という人もいる。だが、そうはなってない。
しかし、上の某掲示板においてはすでに「情報提供」が475スレ目に突入しており、その情報が基本的に正確であることは、後日、リサーチの選んで発表する数字との一致でほぼ確認されている。
よく考えれば非常な奇観というべきで、まあこういうリークもあることで世の中って動いていくもんなんだろうけど、建前的にはたぶん会社?の秘密、情報漏洩ということにも成りかねない。
公に視聴率がわかるような仕組みというのも、つくったほうがいいのですかね。まあ興味を持つ人は一部だろうが、たとえばある政治的、社会的なドキュメンタリーの視聴率なんてのは、ひとつの有益な材料になる。私企業とはいえ、有限の電波を国民から割り当てられた存在なのだから、情報は公開されるべきだ、という建前でいくらでもやれそうだな。


ビデオリサーチのランダム調査に対抗できるか?

以前、東芝のRDレコーダーなどがネットに接続して、ネット経由で番組を予約できるようになって、その結果が集計できるという話を聞いたことがあるんだが、その後どうなっているんだろう。もちろんランダムサンプリングの視聴率調査とはまた別物だけど、予約=熱心なファン、という見立てにもまあ説得力はあるし、深夜番組なんか、録画視聴が反映されないという悩みが前からあったはず。
またサンプリングでなく全量を把握できることもあり、「ネット予約録画ランキング」に関しては何かのオルタナティブになるかもと思ったが、どうなっているんでしょうね。
まあ、HDD録画には「CM飛ばし」問題もあるので、あまりいうとごにょごにょだな。
たとえば今度、地上波で見るK-1MAX(10月1日)、私なんかはHDD録画後にCMとばして視聴する気まんまん(笑)。いやパチンコ屋のCMはけっこう面白いし、ネタになるから一回は見るけどさ、あんたら同じ番組で同じCM繰り返してばっかりなんだもん。
あと「この後マサトvs佐藤、運命の対決!」の繰り返しもとばせるしさ(笑)