INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

SRS(実質)さよなら企画で知るフジ実況陣の凄さ。だが「彼」は奴らに負けぬ……

SRSもカウントダウンだと聞くと感慨もひとしお。
この前は、水道橋博士がこう書いた、この回が放送された。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50673914.html

『格闘アナ奨励企画』


格闘アナ軍団、
三宅、長坂、竹下、西岡アナ、大集合。

フジテレビが誇る、
日本選抜アナ軍団である三宅ジャパンのメンバーの、
格闘技、歴代名実況、デビュー実況など、
VTRを見ながらのトーク

その職人技にうなりながら。


あらためてこうやって名調子を集めていくと、やはり一冊の詩集というものができてくる。
映像編集に情熱と技術がある人なら、例えばyoutubeニコニコ動画で同じようなものを作れるかもしれないが、やはり手間と、背景に膨大なアーカイブを持たねばならないので、フジテレビだからこそ作れるのだろう。

しかし、そこでもう「理由は分かる、みなまで言うな」なのだが、この名実況集の中にただのひとつも「PRIDE」が出てこないわけです(笑)。あのフレーズ、このアドリブ。すべて今はNGなのだなあとあらためて分かった。
逆にこっちこそ、上のように情熱と技術によってYOUTUBEに登場してほしいものだ。「PRIDE名実況集」をね。たぶんアナもタテマエはともかく、本音ではそうやって日の目を見れば喜ぶはず。
しかし、フジテレビってPRIDEの映像権に対して、一回放送してしまえば、あとは何も権利持っていなかったのだろうか。
それともZuffaの求めに従い「どうせあそことは永久に縁を切るんだし、カネにしておくか」と売ってしまったんだろうか。


以前文字起こししたPRIDE名調子を、再度紹介。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050625#p2


2004 12/31 PRIDE男祭り−SADAME メインイベント、vsE.ヒョードル

輝き続ける、リオの太陽。

心まで凍てつかせる、氷の帝(みかど)。

およそまじりあう事のない、この二つの星。

27年前、同じ年に生を受けしこの二人は、こうなる宿命(さだめ)だったのか!

めぐる因果の糸車が、みたび二人を引き寄せる。

最強のベルトはひとつでいい!

PRIDEヘビー級暫定王者アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの入場です!!

レニー・ハートが巻き舌でコール)

沈む筈の無い太陽でした。

その格闘歴に、一点の曇りも許さないつもりでした。

その穢れなき戦歴に、たった一つの傷をつけられた男

あれから1年9か月、今度こそ因縁に決着を付けよう。

ヒョードルと闘うのは私の運命。

だからこそ、神はそのためのエネルギーを、パワーを私に与えてくれる。

追い詰められた天才マジシャン、その真の力を今見せつけよう。

今日はこれまでで最もハイレベルで、最も厳しい戦いになる。

沈まぬ太陽など存在しない。

しかし、再び、昇らぬ太陽もまた存在しない。

見るがいい、ひれ伏すがいい、いま雪のさいたまに、燃ゆる太陽が昇りゆく!

リベンジなるか、リオの太陽、柔術マジシャン、アントニオ・ホドリゴ・・・ノゲイラ!!

この「フジ最強軍団」に一騎で対抗できるもののふ(武士)がいる。

言うまでもない。戦極パンクラス修斗、ハッスル・・・・・などなどをすべて一手に喋り倒す、以前も書いたけど矢野武だ。
スカパー…つまりサムライTVという、そういう場に、またフジ撤退後のPRIDEのPPVに、彼がいてくれたことがどれだけ救いであったことか、論を待たない。


スカパーに
  過ぎたるものが 二つあり
       矢野の武に J放送権


http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080421#p2

(リングアナがコール。「愛を取り戻せ!」が流れ始める)

天地乱れ、混迷極まる時・・・時としてメシアが現れる。

PRIDEの未来を懸念するファンの声を聞き、彼が立ち上がる!

今、世紀末救世主伝説が、始まる!!

(in the blue corner,from United States of America....Joooosh,Baaaaarnettttt!!!! イラッシャーイ!! by レニー・ハート

うっすらと、ぶしょうひげを蓄えての登場となりました。

UFC世界ヘビー級王者、現無差別級キングオブパンクラシスト、蒼い目のケンシロウ、プロレスファンの救世主を名乗り、グランプリ2回戦に向かいます!

グランプリ1回戦屈指の好カード、皇帝ヒョードルをして「私を倒す可能性が一番高いのは弟」と言わしめた、アレキサンダーが立ちふさがりました。1ラウンド、アレキサンダーのパンチを紙一重、急所をずらし続け、最後はグラウンドに持ち込みアームロックで優勝候補の一角を、崩しています。

(島田が花道でボディチェック)

精悍な表情に変わっています。

確実にシェイプされています。

頬がこけています。

蒼い目のケンシロウ

その胸に刻まれた他の七つの星も、今夜ここまで、すでに二つの星が消え去っています。

勝ちあがり、頂点を掴むのが宿命なのか。それとも死兆星が見えているのか、

ジョシュ・バーネット!!


水道橋博士は、そういえば結果的に矢野武氏と面識とか、一緒に仕事する機会は無かったのかも。
【付記】コメント欄より

えいじ 『『全日本コール選手権 with 浅草キッド』(http://www.bmgjapan.com/zennihon/)で共演されてます。』


若林マンモス氏、復帰後はどんなしゃべりを見せているのだろうか。健介興行ぐらいでしか耳にすることは無い。