INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ケージフォース見ました。あとGCMのサイトについて

http://www.g-c-m.net/cageforce/02/index.html

試合は大変面白く、トーナメント2回戦はぜひ見たいと思いましたね。
門馬秀貴も実力を発揮すればああも活躍するだろうし、菊地昭もやはりすごい。

だが、ところで。
さて次の大会はなんだろう?と思って
CAGE FORCE」や「ケージフォース」でgoogle検索してみたわけよ。

実際にやってみてください
    http://www.google.co.jp/
    「CAGE FORCE」 「ケージフォース」

   
そうすると「ケージフォース」ではトップはバウレビ記事。
http://www.boutreview.com/data/news05/061125cageforce.html
さがして概要が分かるページは
http://www.g-c-m.net/pac/cage_force/top.html程度。


CAGE FORCE」では
http://www.g-c-m.net/cageforce/index.html

一応概要が分かるけれども、昨年11月の大会(予定)紹介がほとんどで情報古すぎ。しかも、ここから関連ページのどこへも飛べないんだよ!


いま、日本のどこの格闘技団体であっても、その大会やプロモーション名をgoogle検索するとその中では公式サイトがトップに表示される。「PRIDE」や「DEEP」なんて、一般的な単語なのにそれでもトップに入っているのだから大したものだよ。
(ちなみに「見えない道場本舗」もおかげさまで、一般用語である「見えない」で検索してもトップに来させていただいている。ありがとうございます)


今、テレビCMでもURLを表示する方式から「『○○』の言葉で検索してね!!」という方式に変わっているのだ。

「ケージフォース」「CAGE FORCE」で検索してこの有様というのは、間違いなくビジネスチャンスを逃しているだろうなあ、と思いました。検索でトップ30に入ると入らないのではまるで得られる成果が変わってくる、というのはNHKスペシャルGoogle特集でもやっていたな。結果を上に上げるためのコンサルタント業もあるとか。



ライトファンなら、「だめだ、探したけどよくわかんなかった。次回大会の場所や日時も、決まっているのかいないのかもわからん」
「この前の試合ですげー!と思った門馬って誰かと思ったけど、検索したらブログやってるみたい。あとパンクラスって出てるからパンクラスなんだろう」

ってな感じになるかもしれないな。


自分はさすがに予備知識があるから、DSEがPRIDEをやっているように、ケージフォースの母体はGCMだと知っている。
だから、何とか公式サイトに行ける。

http://www.g-c-m.net/


たしかにココから、もうひと頑張りすればこの前の大会の結果は確認できる。
http://www.g-c-m.net/cageforce/02/index.html
凄く凝ってて、映像的に美しいサイトだ。

ただ・・・、これって、「いいサイト」なの?

・次の大会はいつ、どこか。(決まってないなら未定だと知りたい)
・たまたまテレビを見たら凄かった門馬ってどんな選手なのか知りたい。ブログを持っているとも聞くが、そこも読んでみたい。
・見逃したウマハノフの試合はどんなだったか、展開を知りたい。
勝利者の今後の意気込み、コメントは?

なんかが、ぱっと見てどこをクリックすれば分かるような状態・・・これがいいサイトなんじゃないかな、と「公式サイトを見る側」は思いました。今。