INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

榊原社長は「とんち番長」だった・・・PRIDE身売り騒動で一寸面白い話

(今月のkamipro
kamiproが忙しくも増刊発売。まだゴン格も含め先月のネタ、海外に全部報告してないのに。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/50735212.html

2007年03月05日【メディアの話題】 『 kamipro 』特別号( PRIDE 速報号)の宣伝です! < kamipro 編集部
某誌廃刊騒動をよそに、『kamipro』はまたまた出ちゃいます!
kamipro special SPRING』定価740円(税込)で3月7日(水)発売!!(地域により発売日が異なります)
一部書店&格闘技・プロレスショップではすでに発売してます!!
表紙は……敗れし王者・五味隆典よどこへ行く……!!

【内容】
気になる内容は……PRIDE、UFC、ボードッグ、世界3大MMA特集!
もちろん巻頭は2.24『PRIDE.33』ラスベガス徹底大解剖!!
☆二大絶対王者散る――PRIDEはアメリカに飲み込まれてしまうのか!?
 『PRIDE.33』直後、明暗分けた両雄に緊急直撃インタビュー!!
ヴァンダレイ・シウバ「これまで築き上げてきたものが、たった一発のパンチで崩さてしまった。でも、それが俺たちの仕事なんだ」
ダン・ヘンダーソン「二冠王として、ショーグン、フィリオの挑戦を受ける!!」
☆ジャングルの王者はホントに強かった! ソクジュがさらに調子に乗ってインタビュー!「ミノワマン? あいつもキリンより全然弱い!!」
☆テレビ解説も務めたジョシュ・バーネットが『PRIDE.33』を徹底解析!
「シウバも五味もアグレッシブだが集中力を欠いていた」
☆渦中のDSE榊原代表が、“PRIDE身売りの噂”や“エド・フィッシュマンとの関係”、“アメリカ大会中止説”に真っ向から答えた!
「いま、PIRDEという“かわいい娘”の“嫁ぎ先”を探しています」


ミルコ・クロコップ&ファブリシオが“世界を驚かせる旅”へ――!
ますます巨大化するUFCの注目ファイター3人にインタビュー!!
UFCライトヘビー級王者、チャック・リデル
「ミルコがUFC王者になったら俺がヘビー級に上げて闘ってやる」
☆クイントン“ランペイジ”ジャクソン
「『PRIDE』とUFCの最大の違い? もちろん金だよ!!」
☆“アントニオ猪木最後の愛弟子”LYOTOことマチダ・リョウト
「イノキさんとの関係? いまは“いい友だち”かな(笑)」

★ついに見た! 噂の新興MMAイベント『ボードッグ・ファイト』の全貌!!
本誌特派員が“禁断の楽園”コスタリカに独占潜入リポート!!
☆ジョシュ、ホイス、メレンデス、デニス・カーンフィル・バローニら超一流ファイターがコスタリカに集結! いったい何が行なわれたのか!?
☆ついに“闇の大富豪”とご対面! カルビン・エアーは実在した!!
☆『ボードッグ』の野望とは何か? マッチメイカー、ミゲル・イトゥラテを直撃!
☆4.14『ボードッグ』ロシア大会にヒョードル参戦を正式発表!! はたしてPRIDEはどうなるの!?
☆ヒマでモテない格闘技ファンに贈る ボードッグ・ガールズ極小水着特写!!

アメリカMMA業界の全貌をあらためて特集!
アメリカPRIDE中継解説者、フランク・トリッグがUFC幻想に鉄槌!
☆なぜだ!? あのデーブ・スペクターがリアリティショーの実態と真相を語る!!
☆これまたなぜだ!? ネバダ州アスレチック・コミッション キース・カイザーが秋山成勲“ヌルヌル問題”を語った!
kamiproご意見番谷津嘉章山本KID徳郁のアマレス挑戦をブッタ斬る!!
☆DEEPミドル級王座防衛記念! 長南亮の新妻、彩子夫人に独占スクープインタビュー!!
☆これこそなぜだ!? 『ハッスル』新シリーズ記念、昭和の芸人特集!
タイガー・ジェット・シン戦を前にRGを直撃。
☆旧『紙プロ』の名物男、竹本幹男がなぜかいま頃登場! なぜか昭和の芸人の生き様を語りまくる!!

他、今月も盛りだくさんでやってやるって!
ちなみに、次号『kamipro』109号は3月24日(土)発売予定!!

言うちゃ悪いけど、まさかの売れ行き絶好調!
『殺し 活字プロレスの哲人 井上義啓追悼本』2月23日(金)全国書店にて大絶賛発売中ですよ、アンタ!! 定価は1,680円(税込)


さあ、上の太字部分を見た後、あらためてこれをご覧ください。ハンカチも用意
多くのファンが感涙にむせんだ、この文章を書いたライターを含めて感動させたエピソードだ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/writing3/article/32

PRIDEの“本気度”

 大会が終了したあとの、全体会見のときのことだ。アメリカ人の記者の一人が、榊原代表に「PRIDE USAの社長が、PRIDEを購入したがっているという話があるが」と聞いた。一度は軽くいなした榊原氏に、件の記者はなお「PRIDEを市場に売りだす予定なのか?」と食い下がる。
 今度は榊原氏は、毅然たる態度で記者に向き直り、英語で、逆に彼に質問した。

「君には、子供はいるかい?」

 NO、という記者氏の言葉を受けて、榊原氏は続ける。
「僕には二人、子供がいる。そして、実はもう一人いるんだ。それが、"PRIDE"だ」

 そう言ってマイクを置くと、期せずして記者団から、万雷の拍手が沸き起こった。


 会見後、先述の記者氏は榊原代表の下へと行き、「決して、あなたの気分を害するつもりではなかったんだ」と謝罪を入れ、榊原代表も「問題ないよ」と返し、握手を交わした。

 人の真剣さは、そして心は、こんなところから他人へと伝わっていく。PRIDEが有するプライドは、間違いなくアメリカのメディアたちにも真摯に受け止められたことと思う。


「君には、子供はいるかい?僕には二人、子供がいる。そして、実はもう一人いるんだ。それが、"PRIDE"だ」
  ↑
  ↓

「いま、PIRDEという“かわいい娘”の“嫁ぎ先”を探しています」


何にも嘘は
言ってませんよ。


・・・・パチパチパチ。やられましたよ、あっぱれなとんちぶりですよ。
しょうぐんさまとききょうやだったら「ええい、お前のせいでまた一休にしてやられたではないか」「え、なんでまた、お言葉ですが将軍様がそもそも・・・」と仲間割れして、

「はーい、おもしろかった?じゃあねえ」といっきゅうさんが手を振るところだ。
空中で「と」「ん」「ちー!」とか回転したな、あの記者会見で(笑)。

でもこういう詭弁というかレトリックをトップが使えるぐらいじゃないと、おぼつかないんですよアメリカでの成功(というより生き残り)なんて。



・・・さて、レトリックはともかくとして、DSEの身売りは規定路線、初めて日本語メディアで公式に「買い手を捜している」ということになったんじゃないかしら。まあ初出でもなんでもいいや。
ただ、さかなマンを含めてなかなか話が進まないのは、彼の比喩を借りれば

しゅうととしゅうとめとこじゅうとが、そのまま嫁の嫁ぎ先に二世帯住宅を建てて同居しようとしてるからじゃないかと(爆笑)

おまけ 「バララッパ」とは?

これは増刊じゃないほうのkamipro(108号)でパンクラス坂本靖常務が初登場(p36−39)したときの話だが

「『kamipro』さんは歴代編集長が弊社のことをお嫌いのようなので、扱われる機会も少なかったですから」


−−ああ、編集長どころか、編集部全体がそんな感じですね、あそこは・・・(汗)


「だから今回、社長の尾崎じゃなくて私であり、なおかつ高崎さん(註:外部ライターの高崎計三氏)」がこられてるわけですよね?」

認めてるよ!!!いや、それはどうでもいいんだ。
で、bodogとの提携話を聞いたが、坂本氏が今後の展開については基本的に慎重というか控えめなので業を煮やした聞き手が「今後、サプライズはあるんでしょうか」とたずねたら

「サカラッパを吹けと。」
−−盛大にお願いします(笑)。

とやり取りしてる。これは男祭りの地上波だマカオマイク・タイソンだと、ある意味アントニオ猪木ばりに広げる榊原信行社長の構想を、「バララッパ」というのを少しもじったのだと思うが、その、バララッパという言葉はたぶん
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060926#p1
にて初出(当道場の造語)だと思う。たまたまこの直近に、その大元となったほら吹きで、そのホラがメディアに消費された”永田ラッパこと永田雅一、徳間ラッパこと徳間康快に関する資料を読んでいたので、その流れでふと「バララッパ」という言葉をブログに書いたんだよね。
このとき「元ネタの永田ラッパも、あまりみんな知らないだろうなあ」「この流れならカタカナより、榊原ラッパのほうがいいかな?でも語呂が悪いな」とか悩んだ記憶があるのでね。
元の元ネタもあることだし、同時発生や先行発生があってもおかしくないし、そんな一造語などどうでもいい話なんだが、メディアや業界関係者が使っているので一寸うれしくなって記録にしておきました。
それに、このあだ名の対象者が今後フェードアウトするかもしれないじゃない(笑)。