INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「こち亀」が三十周年。今週号で「銀魂」がリスペクト作品を

今の両さんこち亀に関しては「あれをこち亀と呼べない」という思いもありつつも、ここまできたら、あるだけで価値がある、続くだけで拍手・・・という思いもある。

カムイ伝の中に「千本ばばあ」という妖怪、いや人間が出てきた。
江戸時代、百歳を超えると年貢を払う義務すらなくなり、また農民なのに武家や代官とため口がきける、ようはひとり治外法権になるそうだ。
こち亀が、そういう身分になっても、それはいいわな。
本当は「こち亀」を論じるにはもっと時間と分量が要るし、またわたし「銀魂」最近まとめて読んだばかりで、この奇妙な形でハードボイルドを少年漫画(?)向きに作れた作品についても話したいところだけどまた後日だ。

ただ、今週の「まゆげがつながる奇病『RYO−Ⅱ』」という話は、こち亀に敬意を表するにはなかなかに気が利いている。