INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「インドで日本は韓国に負けています」(「部長 島耕作」より)

韓国つながりで、最新の週刊モーニング
家電のシェアなんかを見れば、もうとっくに有名かつ明白な話で、インドの話題が出るときはセットになっているトピックだけど、漫画の一般訴求力は強いから、初めて知って驚きの人も多いかもだ。

どこが経済的に進出していようとナショナリズムの対象じゃないが、実際のところわたくしどもが教授する日本の豊かさは、全面的に電気製品・工業製品の優秀さによっているわけですので、リアルな課題としてインド進出に同じタイプの輸出国・韓国の先行を許したことを受け止め、分析し、巻き返していただくことを熱望する。


もうひとつ韓国先行、日本がんばれといえば、このブログでいろいろ教わったオンラインゲームの話がある。