INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫魂伝承「ハチミツとクローバー」作者の尊敬する人物は?

この前、発売されたサンデーGXの「吼えろペン」を読んでいたら、ハチミツとクローバー、略してハチクロの作者と、島本和彦の対談があった。
まあ超異色対談として、ギャップを楽しむという趣向なんだろう・・・と思ったら、ハチクロの作者の方(名前忘れた)は、島本作品のファンで、主要登場人物の一人も、島本キャラをかなり参考にしていたのだとか。


ひっくり返りました。
漫画の伝統継承、系譜というのをたどるのは、本当に一筋縄ではいかないものだ。


ちなみにハチミツとクローバー、さすがに評判をよく聞くので、漫画喫茶で通読しましたですよ。
私があの世界に浸れるようなタイプか、といえば、ブログを通じて読んでいれば分かるとおりだ。


しかし、ここは誤解されてはこまるのだが、逆に気質的にあまり通じていないからこそ「漫画自体の構成や工夫は、大人気作品となって当然の良作だな」と、客観的に把握できました。そうじゃなきゃ通読しないで途中で止めているだろうからね。