INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新刊「漢祭り」の発売とのこと

コメント欄や徐庶サイトhttp://d.hatena.ne.jp/caitseth/20051218#p3でちょっと触れられているが、ブロガーなどの有志がこの前集まって、忘年会みたいなことをやってみました。初顔あわせの方も多数。


その節は、皆様ありがとうございました。


思ったのは、やはり椅子よりお座席のほうがいいね。
というのは椅子はポジショニングが固定されて、人の動きが流動的にならずに遠くに座った同士が話せずじまいになりやすい。
といっても、今のお店は椅子がやはり主流だね。


あと、今回参加を呼びかけるに当たってはブログをじっと見て「後楽園へいった」とか「さいたまSAで観戦した」という記述が多い人は「まあ、おそらく東京近郊だろう」と踏んで呼びかけたのだが、読みが外れてめちゃくちゃ遠方からお呼び立てしてしまった方がいらっしゃった(笑)


さて、その中にコメント欄にいらっしゃるKitさんがいたのだが、彼は

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%b4%c1%ba%d7%a4%ea
に登場する、「漢祭り」作者の一人である。
頂いた情報によると

忘年会のときにお話したコミケの日程ですが、ウチのサークルは12月30日(金)に東P-37bで参加します。今回は「漢祭り3」を頒布(販売と言ってはいけないそうです)します。1,2の余りも持っていきます。28日あたりに告知いただければ幸いです。

ちなみに今回のプロレス・格闘技系サークルの分布は、

そういえば余談。前のエントリにも書いたが、この催しに関しては「げんしけん」で描かれた様子がほぼ自分の情報源になっている。
この作品、まだミステリー賞のように決定的な権威が出ておらず、そのぶん各出版社から乱立している「今年はこの漫画がすごかったで賞」でも軒並み高評価を得ている。


その中でももはやジャンルとして確立した?といえる「ヤオイ」という現象について、どうしても理解の及ばぬディテールを、ここ数回の「げんしけん」が中心的なテーマに数回設定したおかげでそれなりに知識が増えた。
あそこでは、その趣味のために悲喜劇も発生していたが(笑)、まああれは漫画だしね。


読んでいて忘れていたんだが、たしか中島梓がちくま書房の文庫で研究書を書いてたし(本当は別のテーマだが、いきなり出てくる(笑))、夏目房之介周辺の若手漫画研究家にも、いくつかの論文がある。
とりあえず、この現象、そういうものを実際に好む女性がいるという事実を、感覚的には不可能であっても知的、論理的には把握したいものだ。



それから、参加者の中で、一覧以外にブログを持っていらっしゃる方が一人いた。

本八幡の趣味人
本八幡に住む自分が様々な趣味を赤裸々に暴露する日記

http://blog.livedoor.jp/mio6919/