INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ガンバと仲間は計7人だった

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051126#p7から続く。
昨日付のコメント欄にあるように、ほんとに「七人の侍」を意識してたんだね。名前と役割をメモしとく。

ガンバ(主人公)
ガクシャ(インテリ)
シジン(豊富な人生経験者)
イカサマ(ニヒルな一匹狼)
忠太(ピヨ彦
ボーボー(でぶ)
ヨイショ(ミスターT)

なんか最期のほうは属性が一部ウケだが、まあ自分で分かってりゃいいや。

下コメント欄

# 高倉仮面 『「ガンバ…」は、てっきりOP・EDの歌の作曲を行なった山下殻雄氏の死去に伴う記述だと思ってました。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051124000428
ルパン三世の作曲なんかもやっている、結構偉大な人ですよ。』

# 高倉仮面 『最近では「ワンピース」が「冒険者たち」の影響を多大に受けておりますね。作品的な性質を考えると、本当はワンピースもバッタバッタと人を殺していきたいんだろうなぁ、と思う事があります。』

# kit 『「ガンバ」は原作付きではありますが、「七人の侍」をベースに企画したそうですね。アニメーターが東映動画系(いわば宮崎・高畑系)と手塚プロ系の二つのグループがあり、「あっちに負けるか!」と競い、「あしたのジョー」の出崎監督がまとめた結果、異様にテンションの高い作品になったそうです。』