INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ロッテ優勝と、選手兼任監督。そしてカネやん

ロッテが優勝していたらしい。おめでとうございます。
僕も実はロッテファンです。キシリトールがたっぷりだし。
ところで、時々出てくる「野球ファンの友人」と話した際、「このロッテ優勝は、金田正一さんが監督時代にまいた種が実を結んだ、とはいえまいか」

と尋ねたところ

「・・・・・・・・・・・・・。」
という答えだったです。でも、ロッテといえばカネやんという気がする。野球の日本乱闘史の中でも特筆される大暴れが印象的です。走れ走れ。

ま、上のは冗談というか自分でも信じてないのでほっとく(オイオイ)。
それよりボビー・バレンタイン監督だ。当初ここの監督になったとき、これもグングンと好成績を上げながら、広岡GMに首を切られ「彼の功績では全く無い」といわれたでしょう。
しかしながら、その次のシーズンはぼろぼろで広岡のほうが評価を下落させ、悪役として扱われるようになった。

そして今回の優勝。バレンタインはやっぱり驚くべき名監督なのだろうか。
広岡も、海老沢泰久がスポーツ小説界に新境地を開いたと呼ばれる

監督 (文春文庫)

監督 (文春文庫)

のモデルとして名高いのだが。そのころは弱小ヤクルトを率いる監督だから判官びいきもあったのだろう。 あとはいしいひさいちの責任だな(笑)