INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

紀宮様ご婚約と川原泉

ある友人から、こんなメールが来ました。

・・・このたび御婚約が決まった紀宮さまを見ていると、マンガ家川原泉の作品(特に初期の)に出てくる主人公の少女を思い出す。世間一般の女の子が興味を持つような趣味や恋愛から距離を置き、独自の趣味(研究)にずっと夢中になっていた(ある意味オタク)。しかしそんな彼女にも恋愛対象となる男性が(ある意味、向こうから思いがけず)現れた。その人も恋愛に縁遠い感じの人で、かなり年上だった、という。いかがでしょう、自分ではかなり的確な比喩だと思うのですが・・・


俺の返事

>マンガ家川原泉の作品・
これな、まだかなり初期のBSマンガ夜話でほぼ同じ分析がされていたよ。
君もプロ並みだ(笑)。川原的なものつーのは、女性の興味の中心である「恋愛」にですね、その中にどっぷりつかって華やかに成功を収めるというのもファンタジーだが、何の積極的な手立てをしなくても、あっちのほうからやってきて結果的に果実を享受できる、というのもファンタジーなんですよ。とくに大人しめの女性にはな。
これ、「カネ」「地位」に置き換えて、サラリーマン漫画をかえりみればわかるかもしれん。
ついでにいうと、これはあんた、やはり至尊のお力あってのことであって、凡夫平民に同じようなことがあるわけはゆめゆめないのである。

オチはとくにない。