INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

実は。

ケーフェイばらし

実は数日休んだ俺は、ほんとに_| ̄|○だったのかというと実はちょいと違うの。
もちろん、最初に試合がああいう形で終わったのを見たときは滅茶苦茶残念至極でしたよ。

しかし、休んだのはあれだけ流れとして盛り上げたから、
いちおーここでイベントを作ることで「オチ」をつくろうと思っただけじゃ。
11/1にあのスレを書いたときは、すでに意気盛んでございました。

壮大すぎる「予告編」

「あれは寛平じゃないか」との声を耳にする。アヘアヘアヘ。
じゃない、「あれは完敗だ」との声ね。はい、タップしたんだからそれは「完敗」でっしゃろ。

しかし、なぜ完敗すると困るのか。実は「負け」というのは負け自体がまずいのではなく、その「負け」によって選手への評価や期待が下落するから問題なのである。ほとんどの場合はそれが一致しているから分けて考える必要は無いのだが、それが一致しないことは別にめずらしいことではない。

ヒョードルが高阪にカット流血でTKO負けとなったことで
同選手の価値を下げているのはごく一部だろうし、

R・クートアとV・ベオフォートの第一戦でもクートアの価値が
下がったという人は少なかろう。


滅多にはない話であるが、まれには起こることであって、後の問題はその試合がどれだけ「やってれば勝ってただろう(かもしれない・・・)」と思わせるものかということだ。

その視点から見れば、ガッとハイキックをかいくぐり、テイクダウンを成功させてインサイドガードになった状態で・・・というのは実にこれ以上はないという、「幻想付きの中断」のタイミングではないか。
もちろん「強さを見せ付けて完勝」に越したことはなかったのだが、例えばグダグダの判定よりは「優勢状態で、アクシデント気味の中断で負け」というのはイメージとしてもかなりいいものではないか。

その脱臼もかんぬきによるとか、ハイキックでジョシュのバランスを崩したがゆえだという見方もあるのだろうが、要はイメージの問題である。あの放送しやすい時間と展開を見せたビデオは、逆に期待を高めることになると思う。

http://zenzen.jugem.jp/?eid=192

しかしファンは失望しました。プロモータはそれ以上に無念だったでしょう。その試合はバーネットの左肩脱臼という信じられない結末であっという間に終焉を迎えました。その試合は皆が期待している、誰がより強い選手であるのか?という疑問を何も解決させる事はできませんでした。榊原氏はこの試合にコメントを出しています「ジョシュが傷を治して、ミルコの状況がそれを許せば、DSEとしては大晦日のイベントで再び戦う機会を設ける事は望ましい・・・」


426 名前:実況厳禁@名無しの格闘家 投稿日:04/11/04 00:26:43 W+6X3Gqn
今回の試合に関しては、「試合の勝敗」と「選手の強弱」を一緒に語るのは不毛。

いいか、試合の流れの中でジョシュが怪我をして、ジョシュがギブアップし、ミルコが勝利した。
これが、「試合の勝敗」で、事実。

次に、「選手の強弱」についてだ。
ジョシュが怪我をしたのは、ジョシュとミルコ双方が意図したものではなく、
ミルコの攻撃によるものでもない上、試合開始直後だった故に、強弱の判断がつけにくいわけだ。
現に、みなももめているし、
ミルコもそれがわかっているから、マイクで再戦について語った。

わかるか?
1.試合はミルコの勝ち。
2.どっちが強いかはわからん。

これをふまえたうえで語れ。
いいか、「試合の勝敗」と「選手の強弱」を分けて語れ。

とはいっても、肩のケガが重ければ元も子も内田統子もないのだが。

だがしかし

自分もキックにちょっと付き合っての牽制、そしてミルコの空振りハイキックの隙を突いた、距離の縮め方などジョシュの各種敵ニックは凄かったが、同時にミルコの、その空振りキックのすさまじさたるや・・・

正直、当たったら100%でKOだろうし、あれは10回やって5回かわせるか(つまり五分五分)という気がする。だから、うまく半の目が出たときにちゃんと勝っておいてほしかったですな。
こんど丁の目が出ても、ぜんぜんおかしかない。


あとは、ウオーターマンに上をとられても完璧にしのいだ、キック選手の脚を使ったガードポジション(プラス下からワンツー、ヘンゾキック)が果たしてジョシュに通用したのか。
「ウオーターマンに通じた」というのが、微妙に微妙だからな。
ジョシュは、ふつうのガードワークでは防ぎにくい?ネッククランクを最初狙っていたようだけど。


こぼれ話

PPV見てた人は分かるだろうけど、ジョシュはミルコの入場時、彼のテーマ曲「WILD BOYS」をリングの上で合わせて歌ってるんだよね(爆笑)。
成瀬もBZの入場曲を歌いながら歩くらしく、「一人カラオケ」といってたが、相手のテーマ曲とは。
一緒に見ていた某氏によると、「世代的に、あの歌の直撃世代なんじゃないか?」とのことでした。


ジョシュのキーワードに少し追加しました。