INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

レ・バンナ、本戦ドローにも延長戦は棄権。

ミスターマガジンという雑誌に連載された「タイガー・モリと呼ばれた男」(元剣道家がフェンシングに転向し、剣道の技術で世界に名を轟かすというウソのような実話。)の1エピソードを思い出した。


ある大会の決勝で、米国選手に優勝させたい審判が試合中
明白な森選手のポイントを取らず、あからさまな地元贔屓の
ジャッジを展開。
しかし米国選手が「いいかげんにしろ、俺に恥をかかせる気か!
明らかに彼の勝ちだ」と自ら棄権、フェアネスの精神を示す
・・・というもの。


それかなあとちょっと好意的に解釈。
こういう心を、「梶原一騎式・現実変換回路」といいます(笑)
関係ないけど、タイガー・モリのこのエピソードは事実なのか漫画の脚色なのかは分からなかった。