INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

作家の松下竜一さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040617-00000509-yom-soci


個人的には自身が原告を務めた発電所反対裁判の顛末を子供向けに書き下ろした「海を守るたたかい」(ちくま)が一番印象に残っているが、呉智英の愛読者なら、彼が松下氏のノンフィクション・ノベル「砦に拠る」を絶賛していたことを知っているでしょう。

呉智英氏が面白がったのは、激烈な反体制闘争であるにもかかわらず、その主役が民主主義も民衆のチカラなぞも全く信じておらず、「百姓は真っ先に裏切る」と周囲を愚民視し続けていて、実際に「百姓」に裏切られつつ闘った・・・というところだね。


最後、敵であるダム用地買収担当と対立の中で心が通い合い、彼に看板を指差していう言葉の寂寥感がいい。


「おまえ、あの看板読めるか?」
「『ダム反対』、ですよね」
「そうじゃない、あれは右から読むんたい。・・・『大 半 ム ダ』と読むんじゃ」