INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

プロレスごっこの思ひ出


鷹板で、競技化の話に絡み、プロレスごっこの話が出てきた。
一部引用。
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/vtbanzai/brd1/bbs.cgi

高倉仮面
 10:閑話休題なんですが、格闘技の技術ってマニアックなんですかねぇ…?そりゃあ突き詰めればどんなモノでもマニアックにはなって行きますが、僕は野球とかアメフトと比べたら随分と簡単だと思うんですがねぇ。「人と人同士が技かけたり殴ったりする」のって分かり易いんじゃないでしょうか? ・・・


ズバ蛮
 11:「ボクシングったって、殆どの人は世界戦しか見てないんじゃないか?」みたいな事を昔、糸井重里が言ってたな。メジャーな興行は、なるたけ競技的側面をも引っ張るよーなものを作って欲しいものですが・・・それがムズイからやらないんだろーけど(汗) 2004/04/05 12:49:20

メモ8@スマック親父
 14:『格闘技の技術ってマニアックなんですかねぇ…?』 < 野球だったら、フォークの握りとか、ほとんどの男の子は知ってますもんね(笑)。んじゃ、何でそうなるのかと言ったら、今の若い子は知らないけど、おじさん達は、誰でもキャッチボールくらいはやったことがあるし、例えば、ゴムボールレベルのお遊びでも、実際にフォークを投げようとしたことがあるからですよね。

例えば、自分は散々プロレスごっこをやったクチだから、卍固めも、コブラツイストも、かけ方は知ってる(笑)。けれど、記憶だと、腕十字はやった記憶がない。だけど、今の若い子がプロレスごっこやるなら(仮にやるとしてですよ)、中邑あたりを見て、三角やら十字やらを散々かけっこするのかもしれない。 2004/04/05 12:50:08


ゆんた
 18:自分は子供の頃プロレスごっこで腕十字やらアキレス腱固めやらやってました。UWFの影響で。見よう見まねなので、極まりませんでしたが。 2004/04/05 13:11:54

ひろた@福岡
 20:ヒールホールドは極まってしまいますけどね〜。つくづく怖い技です。 2004/04/05 13:16:44

ズバ蛮
 21:つくづく怖い技です<「あんな逃げ方を憶えて、事故になったケースもあるんだ!」とか怒ってた人がいましたな(笑)・・・良い子はマネしないよーに 2004/04/05 13:42:18

メモ8@スマック親父
 22:『プロレスごっこで腕十字やらアキレス腱固めやらやってました』 < なるほど、この辺は世代の違いですね(笑)。Uが出てきた頃、もうプロレスごっこをしない歳になっていた。自分の世代と同じ技でも、ズバ蛮さんだと、脳天唐竹割りとか、椰子の実割りとか、原爆固めとかの世代かなー(笑)。 2004/04/05 13:51:37

                                                                                                  • -

小生はちょうど、ゆうたさんと同様に(旧)UWFの流れが出るころ地元学校で5年某組のタイトルをめぐり、K君と血で血を争う抗争を繰り返していたわけだ(笑)。

ぼくらの憧れタイガーマスクが、なぜか分からない「大人の事情」によっていつの間にか変なジャージはいて(子供にはそう見えた)ザ・タイガーになったり、新日本に出なくなったり、長州までやめちゃったりで子供にはほんとに説明しづらい、説明されてもわからない複雑な状態がつづいていた。

そんな中、クラスでもプロレスに熱心なほうだった俺たちは、K君がコブラツイスト卍固め、俺は4の字固めをひっさげ、頻繁にタイトル移動を繰り返していた。

大人になると痛さを忘れるだろうが、あれは実際にかかると結構痛いんだよ。
その体勢になるのが大変なだけで(笑)。
でも今思えば、だれもケーフェイなんて微塵も想像していなかったのに10分1本勝負(休み時間が10分だから)の中でちゃんと技を両方がかけてたんだよね。
暗黙の了解が発生していたわけだ。

そういえば馬鹿なやつが、ほんとにマジにパイルドライバーを相手にやっちゃって職員室に呼び出されてたなー。やはり空気を読むのは大事だ(笑)。

しかし。
そんなある日、4の字を狙った俺の足をK君はいきなり脇の下に抱えると、すっと体重を後ろにかけた。
俺のアキレス腱に、いままで経験したことのない激痛が走った。(続く)

ここに続く
プロレスごっことシュート体験その2 - 見えない道場本舗 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040406/p1