INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

秋山成勲、ついに怒る!!!(ゴング格闘技)

ゴング格闘技、多忙な中でなんとか読みました。
これで書けというなら、10日ぐらい巻頭の格闘技ネタを書けるほどネタを仕入れたんだが(笑)、秋山成勲の率いる「チーム・クラウド」についての記事が面白かった。
秋山って、よくも悪くも個性的だといわれるが、格闘家がいかにいて、実力があっても、自前のチームを中心になって作ろうと思うことはそうない。やっぱり親分肌の部分、面倒見のいい部分もあるのだろう。
柔道人脈によって、ベースのしっかりした人間を加えることもあるのか、チームの成績もことに最近は良好だ。

「まず真似したい人になりきって、その人自身になったとイメージしてまねをしろ」
「ワンツーさえしっかり打てればあとは全部打てる」
など、いろいろ秋山流の理論もあり、指導法もしっかりしているようです。

その弟子の一人に、一慶という選手がいる。元大阪府警機動隊。
(経歴と秋山自伝を突き合わせると、この人は秋山と一緒に、以前の社長に警察の退職金を横領されているらしい)
この人が、こういう話をしている。

「すごくやさしい、ビックリするほど優しい・・・けど、秋山さんに、たった一度だけ激怒されたことがあるんです

と。それは

まだ東京へ来たばかりのころ、家に泊まらせていただいたんです
凄く優しくて恐縮していたんですけど、あるとき『うらぁ!』って、めっちゃくちゃ怒鳴られたんです・・・・


秋山を、そこまで怒らせたものは何か?

鬼のような顔で洗面所から出てきて

『おまえ、この間買ってきた歯磨き粉の減るペースが速いやろ!』って(笑)


うひゃひゃひゃひゃ。
いろいろこのブログでも格闘技雑誌が書いた小ネタを拾って、メモ代わりに写してきたが、この松山郷氏が採取してきた話、「2009年格闘技小ネタ大賞」の最有力候補に躍り出ました。

いや、でも秋山のあまりの剣幕に、そのまま一慶は飛び出して、薬局で新たな歯磨き粉を購入、献上したと言うし、一慶も「後にも先にも、今までの一番の怒りでした」と保証する、マジな怒りだったのだ。





・・・・にしても。・・・・・秋山ってなんかつくづく、こういう練り粉系の話に縁があるなぁ(笑)。
この話を記者に確認された秋山は、苦笑しながら「いや、こいつの使い方半端じゃないんですよ。普通は小指の先ぐらいしか使わないのに、こいつはテレビCMみたいに(たくさん使う)」と弁明しているんだが


塗った一回の分量が、ありえないほど多かったんですよ!!」って、


わざと、別のエピソードを連想させているようにしか思えないもの(笑)


いやもちろん「華やかなプロ選手になっても、ものを大切にするこころを忘れちゃいけない!」ということを身をもって教えてくれた、みたいないい話にもできるんだろうが。

報われぬ実力者、LYOTOが結果で全てをねじ伏せた。おめでとう…だけど

UFCセーム・シュルト」にならないことを(笑)。
いやでも、同じく無敗のエヴァンスを完全KOしたのよ。完璧よ。でも、前半は正直おもろなかったなあと。
やっぱり彼の場合、ある意味大発明の概念である「間合い地獄」という点に注目して、当たらないこと自体を楽しむべきなのかもね。


あとはチーム猪木祭りサイキョと。

不屈の千代大海、千秋楽で勝利し大関の地位守る

大相撲は大関の、日馬富士が優勝したが、そんなことはどうでもいいねん。
たたえられるべきは千代大海である。
前半から中盤にかけて星を落とし苦しんだ。
だが、決してあきらめず、最後まで戦い抜いて最後の三日間に怒涛の三連勝。
日の出の勢いの若い力をたたえるのもいいが、老雄(という年ではないが)が持てる力と経験をフルに発揮し、なおも輝き続けるのを見るのも悪くない。道徳の授業で使ってほしい。


まあ一言で言うと、
千代大海だけはガチ」。


人間の集中力がもたらしてくれるもの

どこかの統計にあったが、七勝七敗の力士の千秋楽の勝率が・・・ああ、あった。
http://lulalakagaku.blog120.fc2.com/blog-entry-139.html

数年前の米国の権威ある経済学会誌に「勝利が全てではない大相撲の腐敗」という論文が載った。
筆者は相撲の素人とはいえノーベル経済学賞への登竜門(らしい)、ジョン・ベーツ・クラーク賞を受けたシカゴ大の俊英、レヴィット教授。
7勝7敗と8勝6敗の力士の対戦を過去11年間、32000番ものの取り組みデータを分析して、普段はほぼ5分の星なのに千秋楽に顔を合わせると7勝7敗の力士の勝率が約8割になったのだという(日経新聞)。


人間の集中力、精神力というものが研ぎ澄まされれば、普段は出来ないことができる。
夢は、かなう。


いいおはなしです。

手塚治虫展(江戸東京博物館)で売られてた、手塚治虫と水木しげるのコラボ商品

この前、相撲に行って、となりの江戸東京博物館でやっている手塚治虫展にも行って来た、という話はしたよね。
そこで買ったお土産のひとつがこれ

ミニハンカチで、520円ぐらいだったかな?同じ図柄でもっと大きい、タオルも売っていた。
水木しげるは自分の作品の商業化、商品化とそれにともなうアレンジにまったく無頓着で何をやってもOK、らしいのだが、それがいいほうに動いたな。まさか彼の「一番病」(※手塚治虫の猛烈な、他の漫画家へのライバル心をかなり辛口に揶揄した短編。この題名で検索するか、「漫棚通信」を参照)をコラボするわけにもいかないだろうし。
ヒョータンツギと目玉おやじのコラボもあったよ。

展示は6月中に終了する。

完全自分用メモ

ウォッチメン」 みのがし 以後なにかでフォロー
「ブッシュ」 見に行く
「レスラー」 見に行く プロレスファンのブロガーで観戦会 あとで呼び掛け

最高の人生の見つけ方」WOWOWW 候補 30日放送
「実録連合赤軍」WOWOWO 21日放送を見逃した 来月を確認
バットマンビギンズ」WOWOW 28日 ダークナイトじゃないからいいか
「ギララ」 スカパーで いつまでやってるか確認
WOWOW、「今週の映画紹介」のような情報番組を見る