INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今週末、22日はジョシュ・バーネットの「ブラッドスポーツ武士道」か(たぶん行く)。abemaTV生中継

RIZINUFC(平良達郎)のあとだとは感覚で覚えてたが、早いものでもう来週だ。

自分は古い世代で、選手や大会主催者のインタビューはテキスト化されたものこそが好きだけど、動画のほうが多いね


www.youtube.com



www.youtube.com


www.youtube.com


自分が興味あるのは、やはりジョシュ・バーネットという傑出して、例のない(おそらく、今後も現れないだろう)個性と、そして「思想」を持った人間が、UWFMMAになった後は、もはや不要になったと多くの人が思っていた「格闘技的な要素を主体としつつも、最終的にプロフェッショナル・レスリングであるスタイル」を推進し、洗練させた結果として「ブラッドスポーツ」が生まれたということだ。
もちろん、似た思想を佐藤光留田村潔司も持ち続けU-STYLE、GLEATなどなど生き残っており、実際今回の大会でそれらが合流してるわけだけど、どう違うのか?どう同じなのか?と。


アントニオ猪木が逝去し、彼の事績、功績が論じられる中で、本質的にアントニオ猪木の「闘い」は本人がリング下から見ていたIGFも含め、こういうものであろうという認識もあったから、そういう面もある。


そんなもろもろを考えて、
abemaTVで生中継もあるけど(後述)

何年かぶりかに両国へ行こうかなぁ…と思っているところであるよ。

ジョシュ・バーネット ブラッドスポーツ武士道

ジョシュが「アントニオ猪木カール・ゴッチビル・ロビンソンら影響を受けてきたプロレスラーや総合格闘家から学んだもの、コンバットスポーツで学び、全てを打ち込むことで信じてきたもの全てを表現したい。影響を与えてくれた方々が作ってきたものに失礼のないように継承していきたい」と考えた結果が、BSなのだという。

 また、「全てのレスラーに戦う場を提供し、本当の自分をどう表現するかという場を作り上げたい。BSはロープもないし、ロープに頼ることもできない。今まで頼ってきたものが削られている中で自分をどう出せるかが本当の実力だと思う」と、プロレスラーとしての力量が厳しく問われる場でもあると訴えた。

 ブラッドスポーツという名称は「コンバットスポーツを表現したい」と名付けた。「コンバットスポーツは自分も血みどろになるし、相手をそうさせようともする。心身を出し切る意味でも、表現としてはいいんじゃないかな」と胸を張る。

 ルールはシンプルにして過酷で、ジョシュは「プロレスの原点に戻ったピュアなもの」だという。決着はKO、一本、レフェリーストップのみ。ロープもダウンカウントもなく、ロープに逃げることができない。打撃技は頭突き、パンチ、掌底、肘、膝、蹴りと全て認められている。

 そのようなプロレスを、観客は理解できているのか。ジョシュは「理解度はどんどん深まっていると思う。ルールの問題だけでなく、選手の闘魂に心を重ねる、言い表せないような感動があるから」と自信を見せる。

 ビジネス面は手堅い。「プロデューサーとして、作り上げるものは絶対にユニークでないといけない。そこに、プロレスで学んだ経験がすごく生かせる部分がある。僕の経験は全ての人にできるものではない非常にユニークなものなので、そういった言葉では表現できないものを形として作っていきたい」と、他イベントとの差異化を強く意識している。

 過去10大会は全て完売か、完売に近かったといい、PPVや入場料などの収入などで「赤字になったことは一度もない」と強調。「基本的に毎回、絶対に赤字にならないことが大前提でやっているので。継続開催できているということは、選手にもいい環境を与えられていると思う」と収支にはシビアだ。
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2024/05/10/0017634669.shtml

開催日時
2024年6月22日(土)
開場時間:14:00
開始時間:15:00

会場
両国国技館https://ryogoku-kokugikan.jp/

チケット料金
VIP(S席・アフターパーティー参加・限定グッズ付)125,000円
S席 25,000円
A席 18,000円
ボックス席(5人まで) 50,000円
ボックス席(4人まで) 40,000円
マス席(1人1マス) 11,000円
B席 8,800円
C席(2階) 4,800円

abemaTVで中継

ブラッドスポーツ武士道
格闘チャンネル

6月22日(土) 15:00 〜 19:00

6月22日(土) 15:00 〜 19:00

詳細情報
ジョシュ・バーネットが 2019年にアメリカで旗揚げしたプロレス団体。 ロープを外したコーナーポストのみという、従来とは違う形式のリング、 勝敗はピンフォールなし、ノックアウトもしくはギブアップのみで決まる。 世界一過酷で生々しいプロレスが繰り広げられる舞台「ブラッドスポーツ武士道」をABEMAで無料生中継!
キャスト
ジョシュ・バーネット

https://abema.tv/channels/fighting-sports/slots/E1TmRYLsTKPVnF?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=cast_tw_bloodsport_0622_ap_free_slot_