INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】眼鏡キャラの顔にはレンズで輪郭ずれる「眼鏡断層」が発生(※パトの内海課長等)/『歪曲収差』…とも聞いたが、違うらしい?(ブクマより)

こういう、Xでのやり取りを記録しておく。



内海課長の顔に発生する「眼鏡断層」※レンズで輪郭がずれる

※いま、更に記憶がよみがえったが、そのひとは「泉野明の眼鏡は伊達眼鏡(3巻?の、バドと初対面した時のことだろう)なので、輪郭のずれが無い。それをかき分けてる、すごい!」とも語っていたはずだ。

泉野明は眼鏡をかけているが伊達眼鏡だそうだ(輪郭線の歪曲収差が無いのでわかる)

他の作品でも。



更にツイートは進み…元の人も(そして俺も)新知識を得る


歪曲収差
 ↓

だが、「歪曲収差」ではないよ、といまブクマで教えてくれる人が多い…実のところ、いま(2024年3月4日現在)はどっちかわかんないので、「そういう声があるので、そのままブクマを読んでください」とのみ。あちらにも伝えておく。

[B! 眼鏡] 【メモ】眼鏡キャラの顔の絵は、レンズでりんかくがずれる「眼鏡断層」が発生(※パトレイバーの内海課長とか)。それを『歪曲収差』という - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

こういう説明があって、違うのかなーという目で読むと違うように、同じじゃない?という目で見ると同じもののように感じられ…ああ、つまり線でいうと「ゆがむ、曲がる」のが歪曲収差で「ずれる」ことは無いの?
www.natsume-optics.co.jp
ja.wikipedia.org







こまったことに、これを覚えたとして、絵を描く人はともかく、俺は生涯この知識が生きることはない、と思われることだ。