・やるの夜中だし
・なじみのある選手は数名だし
・なにより、メインイベントはケラモフが勝つに決まってる
と考えて、PPV購入を普通に回避して、寝て起きたら、くだんのごとし。
🔥🔥試合結果🔥🔥#RIZIN_LANDMARK7 in AZE🇦🇿
— RIZIN FF OFFICIAL (@rizin_PR) November 4, 2023
⚔️第10試合⚔️メインイベント
RIZIN MMAルール 66.0kg
👑フェザー級タイトルマッチ
🟥ヴガール・ケラモフ【LOSE】@vugar_karamov
ーーー🆚ーーー
🟦鈴木千裕【WIN】🏆@Chihiro__0514
1R 1分18秒 KO#グラウンドパンチ
📝試合レポート↓… https://t.co/xozY7hdaft pic.twitter.com/EdoGTRIsqe
本当に遅い時間までLIVE観戦していただきました皆さん、ありがとうございました。
— 榊󠄀原信行 Nobuyuki Sakakibara (@nobu_sakakibara) November 4, 2023
初の海外大会で思う様に進められなかった事が多く、色々行き届かない点がありましたことを、この場を借りてお詫びします。… pic.twitter.com/g39deP0fYF
📰#鈴木千裕 の"超"成り上がりが凄過ぎる☟
— 雷神坊主 (@RIZIN_bozu) November 4, 2023
✔︎ RIZINデビュー戦は1R玉砕KO負けでキックからMMAの転向勢はいらないと叩かれる(2021.9月)
✔︎ 続く山本空良戦は消極的な戦いを見せ、勝利するも叩かれる(2021.11月)
✔︎ 続く平本戦は少し評価されるも平本に話題を持ってかれる(2022.3月)
✔︎… pic.twitter.com/34ucr00wlO
だからこの試合を見るためにあらためてPPVを買うか、と言ったら多分買わないけど。こういうのって、ほんとに勢いというか流れがあるわ。買わないと一度決めたらこんな驚天動地のサプライズがあっても、食指がうごかない。
とまれ…
放送席で解説していた金原正徳は、「もう一度、(動画を)見てみたいですね……あの距離でしっかり(打撃を)効かすって相当すごいですよね」と驚きを隠さず。
鈴木芳彦アナウンサーから、試合前に鈴木が勝って金原戦を希望していたことを聞くと、「じゃあやりましょう、大晦日」と返答した。
(略)
しかし、試合後、鈴木は下からのパウンドで右親指を痛めたことを明かし、包帯を巻いた手で、金原からの返答について、「親指がちょっと……間に合うかな。もうちょっと待っていてください」と、大晦日のタイトルマッチについては保留としている。また、榊原信行CEOも、大会後の総括で「鈴木vs.金原」戦について、「鈴木千裕に怪我があるので、フェザー級は選手が揃っていますし、僕はあんまり無理させる必要はないんじゃないかなと」
この試合が大晦日である必要は無いだろうけど、あっ、とこれで気づいたのは
大晦日であれそれ以降であれ、
・王者鈴木千裕と、金原正徳がRIZINフェザーの1番と2番。
・だとしたら、その下に位置するクレベル・コイケ、斎藤裕、そして朝倉未来らで試合をするようになる。
大晦日に試合するクレベルvs斎藤の勝者と未来の再戦でいいんじゃないかなー、と。
(まあ、まだやっていない&決まってないのは「ケラモフvsクレベル」なんだろうし、リマッチの権利をケラモフが最速で得たいなら、大晦日にクレベルが勝つという前提でこの試合をクリアすることだろうけど)