INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技「配信」戦争勃発!まず「Fightpass解約するか」と「RIZIN配信をどこで見るか」

この、2023年に勃発した「格闘技配信戦争」は語るべきことが多いのだが、まず喫緊の2題について考えよう

U-NEXTが配信する以上、日本ではUFCファイトパス解約がお得?しかし……

23日(木)、UFCがU-NEXTで配信されることが発表された。

長らくWOWOWでPPV大会、昨年と今年の2月にはRoad to UFCがABEMAで中継されていたUFCが、今後はU-NEXTで配信されることとなった。しかも初回中継となる──4月8日(土・現地時間)のUFC287より年12回のPPVショー、UFC FIGHT NIGHTやRoad to UFCというライブショーのみならず、UFC Fight PassのオリジナルコンテンツであるTUFやUFC Countdown、UFC Connectedも配信されるとのこと。
mmaplanet.jp

WOWOWはもう放送終了、お疲れさまでしたの話で、格闘技に関するプレーヤーから完全引退(ボクシングは除き)。

で、上のU-NEXTの話を翻訳すると「いま、UFCファイトパスと契約して視聴している殆どの日本人は、解約してU-NEXTと契約するのがお得」ということである。UからUへ。
おそらく、ディール、交渉はハードだったんだろうな。
UFCも、ファイトパスの解約がこれで日本から続出することは想定内。それを含めての利益を要求して通ったのだろう。
もちろん、大きなプラットフォームで配信する事それ自体が最強のCM、宣伝である、という部分や、母体が大きいからこそ視聴者数も増える、というプラスと、直接自分の所に入ってくる収入こそが一番おいしい、それを手放すという点みたいなマイナスの差し引き、相対評価……




いや、もちろんUFCファイトパスは一種の「総合格闘技専門テレビ局」であり、多くの各国ローカル格闘技大会を放送してるのは知ってるねんで?
だけど、実際問題として見てるか?俺は見てない。…というかUFCの公式大会だけでも、とても物理的に視聴不可能。メインやセミの一、二試合とか、日本に来日経験があって名前を見知っている選手(減りました…)だけピックアップして試合見るだけで精いっぱい。UFCファイトパスを通じてローカル大会までチェックするのは「格闘技徒然草」のゆんたさんくらいでないと無理だわ。


で、あれば、本日3月31日内に、UFCファイトパスを解約するのがお得、というわけさ。

検索するとそういう人多い


ただ、自分は…


最終的に解約を極めた元アウサイ王者も数日前まで悩んでいた…


自分もファイトパス入ってもう数年だが「いつでも過去試合見れるーーーホイス無双のひとケタナンバー大会とか、高阪剛須藤元気の試合とか、UFCが買収したPRIDEとか、ジョシュ・バーネットセーム・シュルトの参戦時代とか見るかね」と思いつつ、 一 回 も 過去試合アーカイブを使わなかった。「いつでも見られる」ほど、それを見なくする呪文はない。映画も、いったん録画した未視聴作品でHDDは埋まっている…

だから!
契約も解約手続きもそれなりにメンド―だから、上に書いた様に4月を「UFCファイトパスさよならシリーズ」として、一晩に一試合、一大会ぐらい過去アーカイブを視聴、4月末に解約……というのが机上の空論だが、巧く行くか。


いや、そもそもダナ・ホワイトも「UFCファイトパスの脱退も再入会も気軽にやってくれ。今月はこの大会、この試合があるから入る。その月でやめるとかでも全然いいんだ」と発足当初言ってた。OMASUKIFIGHTでそれを見て、当時はアーカイブやサブスク契約なんて実感なかったから「そういう使用方法もあるのか!」と驚いた、という記憶があるよ。

これからは、そのサブスクに関して「今月入る、来月は抜ける」をもっとカジュアルにやるべきなんだろうね。(サブスク側も、IDを長期保存してもらいたいもの。)

昨年末にも、この格闘技サブスク配信についてうだうだ書いていた
m-dojo.hatenadiary.com


あしたのRIZIN、abemaTVとU-NEXTのどっちの配信見る?

4、5月の3大会では、正直明日のナンバーシリーズが一番見劣りする…「大阪大会だから」と「芦沢vs皇治の打撃ルールがイチオシだから」ということなんだろうが、さりとて好試合がないではない。

さて、abemaTVとU-NEXT、どっちか選べるという前提で話すと、結局同じ映像である。(解説が違うとか無いよね?)

・サービス(ポイントがつくとか)で選ぶ
・回線の安定性で選ぶ
・入場曲の制限で選ぶ(配信サービスによってこれに違いがある。この前知った)
・巻き戻し、大会途中でも冒頭から視聴が可能かどうかで選ぶ。
・どっちの運営会社に好感を持っているかで選ぶ


などなどがある。
U-NEXTは、なんか契約したり有料番組を見ると、それに対するポイント付与があって、それを使うと実質お安い説がある。…ん?abemaTVも前売りは割引だし、プレミアム会員の割引もあるぞ!
入場曲は、実は著作権使用料を一括で払っているかによって違うらしく、配信サービスで差がある。どう違うかは事前にはわかるまい。
実は大会途中でもから冒頭から見たり巻き戻すのが可能かどうかって技術的な問題でなく、この入場曲の著作権処理と関係しているらしい。


回線安定性は…悪名高き「第一回ランドマークでのほぼ凍結の悲劇」がU-NEXTにはある。abemaTVには「THE MATCHで50万人の視聴を、その後はサッカーのワールドカップを捌いた」実績がある。
abemaTVは、基本無料でのネットテレビサービスという野心的事業を応援するか、というところもある。アニメやドラマや将棋も……あとMMAには名物プロデューサー北野氏もいる。
ブレイキングダウンの評価もあるところだ。



そんな基準で、どっちを見るか?

U-NEXT

video.unext.jp

見どころ
丸善インテックアリーナ大阪にて開催されるRIZIN.41
見逃せない試合の数々を是非お楽しみください!

皇治 vs. 芦澤竜誠
カイル・アグォン vs. 萩原京平
神龍誠 vs. 北方大地
ヴガール・ケラモフ vs. 堀江圭功
金太郎 vs. 石司晃一  他

応援コードはこちら:https://coupon.unext.jp/live-gifting/LIV0000000885
※複数回のご入力が可能ですが、期限内の最後のご入力が有効になります。
※対象ライブをご購入された方のみ有効となります。

                                                    • -

前売チケット 3/3〜3/31 23:59 ¥5,000 (税込)
当日チケット 4/1 0:00〜4/1 配信終了 ¥5,500 (税込)
アーカイブ配信チケット 4/2 12:00〜4/6 23:00 ¥3,000 (税込)

                                                      • -

対戦カードや詳細は、RIZINオフィシャルサイトをご確認ください。
https://jp.rizinff.com/_ct/17600409

※開場・開始時間は予定です。決定次第RIZIN FFオフィシャルサイトにてご案内します。
※試合内容、イベント進行によって終了予定時間が前後することがありますのでご了承ください。

abemaTV

contents-abema.com


大阪で勃発!皇治 VS 芦澤竜誠、因縁が深すぎる喧嘩祭り!
RIZIN.41
アベマで全試合生中継
「アベマでRIZIN
2023年最初の大会となる『RIZIN.41』が、4月1日(土)に丸善インテックアリーナ大阪(大阪府)で開催される。
今大会の注目カードは、皇治と芦澤竜誠の一戦だ。
昨年の大晦日に開催された『RIZIN.40』にサプライズ登場した芦澤は、RIZINへの参加を表明するとともに、皇治との対戦を要求。
これに皇治が応戦し、リング上で乱闘寸前となっていた。
皇治vs芦澤竜誠 因縁が深すぎる喧嘩祭り!
ABEMAで全試合生中継

RIZIN.40
2023年最初の大会となる『RIZIN.41』
対戦カード
Battle card
フォローして最新情報を受け取る
公式Twitter
大阪で勃発! 皇治 VS 芦澤竜誠、因縁が深すぎる喧嘩祭り!
2023年最初の大会となる『RIZIN.41』が開幕!
熱い闘いをABEMAで見逃すな。

RIZIN.41 61.0kg 皇治 VS 芦澤竜誠
実力に加えパフォーマンスでも話題を呼び成り上がってきた“エンペラー”皇治と“問題児”芦澤が注目の対決。会見では挑発合戦が止まらず乱闘に。言い訳無しのリングでは、どちらの攻撃力が上回るか?

RIZIN.41 57.0kg 神龍誠 VS 北方大地
昨年、所英男を下し海外団体でもベルトを巻いたDEEP王者・神龍RIZIN帰還。「フライ級日本最強」を自負する神龍に対するは元パンクラス王者・北方。2冠王に勝って堀口恭司戦を見据える。

RIZIN.41 66.0kg ヴガール・ケラモフ VS 堀江圭功
堀江は元UFC戦士でRIZINで連勝中。今回は復帰戦となる。アゼルバイジャンの強豪ケラモフも連勝中で、フェザー級タイトル戦線でも重要な一戦。堀江の「殺し合いましょう」の言葉は覚悟の表れだ。

RIZIN.41 61.0kg 金太郎 VS 石司晃一
DEEP王者・石司が初参戦。19勝中13がKO・一本という決定力が持ち味。対する金太郎は「久しぶりの(地元)大阪で一番盛り上げる」。連敗中だが堀口恭司からダウンを奪った打撃は今回も期待大。

RIZIN.41 57.0kg 中村優作 VS メイマン・マメドフ
マメドフはRIZIN2戦目。今回は持ち前の攻撃力を爆発させられるか。中村は得意の打撃に加え“絶対すべらない”トークでもおなじみ。昨年11月に復活勝利、今回は国際戦に勝って勢いに乗りたい。

RIZIN.41 77.0kg ストラッサー起一 VS 中村K太郎
ともにUFC参戦歴のある実力派対決がRIZINで実現。会見では“乱闘ごっこ”の余裕も。“裸絞め十段”と呼ばれる中村に対しストラッサーも寝技が得意。だからこそスタンドが勝負の鍵を握りそう。

RIZIN.41 66.0kg カイル・アグォン VS 萩原京平
フェザー級屈指のストライカー・萩原だが寝技に苦しみ3連敗中。アグォンは妻・山本美憂引退試合に向け勝利をつなげたい。粘り強い試合が身上のアグォン相手に、萩原は成長を見せられるか。

RIZIN.41 71.0kg 宇佐美正パトリック VS キム・ギョンピョ
ボクシング高校6冠、MMAでも躍進中の宇佐美。RIZIN2連勝中で、対戦候補の外国人が逃げたと言われるほどの豪腕だ。対するキムは日本での試合経験も豊富。スター候補を食って一気に出世するか。