INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

KADOKAWAに、クリエーターらの”キャンセル”はあるか?(たぶん無い)/同社のスポンサー降板は?

検察や 歴彦の首 斬り落とす


元ネタわからん人も多いだろうな。
【句集紹介】信長の首 角川春樹句集を読んで|亀山 こうき / 俳句の水先案内人|note




ま、それはそれで。
角川春樹氏が、薬物使用のかどで逮捕された時、曽野綾子氏は版権を引き上げた……ただその時はこの事件と直接関係する、とかではなく、「近年の角川が文化に対してなんたらかたら」とかを理由にしていたはずだ。


そもそも薬物となると、「被害者なき犯罪だから」という論法も使える…


今回は五輪に関しての贈賄の疑いだから、組織全体の問題となったり、社会的な影響も大きいだろう。




これに抗議してKADOKAWAと「今後一切のお付き合いを断つ」みたいな作家、漫画家、評論家などのクリエイターがいるだろうか。


たぶん、ほとんどいないと思う。基本的に別物。




自分も、それにあまり異議は唱えない。キャンセルカルチャー自体の問題でもある。KADOKAWAの贈賄容疑は容疑として、そこでの仕事や出版が問題になるとは思わない。


ただ、みんなそうである、とも限らない……今後、動きがあるか。







リエーターの執筆拒否や版権引き揚げは無いだろうが「KADOKAWAはスポンサーを降りるのか(降りるべきではないか)」問題は出てきそう