INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

猪木の闘病描く『燃える闘魂 ラストスタンド』単行本化&14日深夜、NHKで再放送!/

燃える闘魂 ラストスタンドアントニオ猪木 病床からのメッセージ~

7月15日(金)午前2:00 ほか 放送予定へ

燃える闘魂アントニオ猪木(79)が未知の病と闘っている。アミロイドという物質が全身に溜まり血液循環が悪くなる“100万人に数人”の難病。「“元気があれば何でもできる”-今度は自分に言い聞かせて最強の敵と闘っています」
入退院を繰り返しリハビリに励む猪木から密着取材が許された。猪木は病床から何を語るのか-これまでの名勝負の数々をまじえながら、猪木のメッセージを伝え、燃える闘魂の“最後の闘い”を描く。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022030232476


本にもなったそうだ

A猪木の闘病を追った番組『燃える闘魂 ラストスタンド』の書籍化。オンエアされなかった証言も多数収録された決定版。

NHK総合BSプレミアムなどで放送され大きな反響を呼んだ、
アントニオ猪木の闘病ドキュメンタリー『燃える闘魂 ラストスタンド』を書籍化。
数万人にひとり発症するといわれる難病である全身性アミロイドーシスと闘う姿、オンエアされなかった未公開の言葉、プロレス界にとどまらない関係者インタビューの完全版など多岐にわたる内容で「今の猪木」に迫ります。

「本当はこういう映像は見せたくなかったんですけど、
これもひとつの、強いイメージばっかりじゃなくて、こんなにもろい、弱い、
どうとるかは知りませんよ、見た人たちが。
そういうひとりの人間として弱い面があってもいいかなと。あえて見てもらって」
(取材中の本人談)

また、9カ月におよぶ密着取材を行った、現在もプロレスラーである共同テレビ鈴木健三プロデューサーだからこそわかる現在のアントニオ猪木の実像とは?にも切り込んだ内容です。
藤波辰爾藤原喜明馳浩棚橋弘至といったゆかりのあるプロレスラーやプライベートで親交のある関係者、そしてずっと献身的なお世話をしている秘書の方・・・・・・、多くの関係者が語るアントニオ猪木猪木寛至の姿は一般の我々が初めて知る驚きのエピソードが多数。
初めて公に出させる直筆の書も紹介しています。





本放送の時のはなし、再掲載。

ま、余談だけどこの番組で一番笑ったのは、死んでもおかしくないような難病、死の淵からみごとに復活して退院するという時、生還の理由を問われて

秘書「馬場さんが(あの世に)受け入れてくれないから」
猪木「馬場さんが意地悪するんだよね」


説得力。天国プロレスリングに猪木が参戦するには、団体の壁がまだ厚い。


※この画像は初回告知のときのやつなので、下の表示期日は当時のものです

アントニオ猪木の闘病に密着(日付は初回放送時のもの)