INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

プロレスの歴史を(かなり専門的に)語るアメコミが評判。日本のプロレス史もかなり多めに語る





そういえば、梶原一騎桜井康雄的なドラマ的物語ではなく、ある程度のファクトとクリティーク(批評)に基づいた、研究的なバックボーンを持つプロレス史漫画ってあってもいいよな。
日本ではなく、アメコミがいち早くそういう作品を世に出したということか。


この本、待っていれば日本語版も出るかと思うのだが……えいやっと購入

f:id:gryphon:20220125120051j:plain
プロレスの歴史を語るアメコミ本


ウーン字が細かい!PCの大画面だけど、これだと読みにくい。モバイルのほうがいいのだろうな。
翻訳本の出版も、切に望む次第です。

あと、UFCMMAの歴史も一章を割いてほしかったが、まあ猪木アリや永田ヒョードルはともかく、基本は別物として語らないんだろうな。
それこそ日本の漫画が先んじるべきなのだろうけど。とりあえず、プロレスをもっと学習漫画的に解説する漫画があっていい(ミスター高橋的なあれこれも含めて)、という鉱脈を、太平洋の彼方から教えられたのでお知らせを。