INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

相撲の初場所前は「大相撲どすこい研」(BSP)と「大相撲がっぷり総見」(BSフジ)

今回はちょっと時間が重なっちゃうんだけどね


「大相撲がっぷり総見」(BSフジ)

2022年1月8日(土) 14:00~15:25
~令和四年幕開け!!初場所を百倍楽しく見る極意~
2021年は日本中がコロナに翻弄された1年だったが、角界照ノ富士に沸いた1年だった。
照ノ富士は関脇の地位で初場所を迎え、夏場所には大関、そして秋場所横綱と一年で登り詰め、昇進後は二場所続けて優勝。先の九州場所では白鵬の引退で一人横綱となった照ノ富士だったが、その重責を跳ね除け堂々の全勝優勝で一年を納めた。
今回は、九州場所の取り組みを振り返りながら、1月9日から始まる初場所の行方を朝日山親方が徹底分析する!
www.bsfuji.tv

「大相撲どすこい研」(BSP)

「徹底調査!初優勝のウラに○○あり!?」
初回放送日: 2022年1月8日

初優勝が現在6年連続で達成中の場所とは?初優勝の時は14日目に何かが起こる?45回も達成していても初めは大切?視聴者が選んだ「忘れられない初優勝」は果たして誰?

斬新なデータから大相撲の深~い世界をさらに掘り下げる番組。今回のテーマは「初優勝」。力士の誰もが目指す幕内最高優勝、だが実際に手にしたのは全体の1%。どんな努力を重ねたのか、それまでと何を変えたのか、初優勝したての力士や親方が明かす。年間6場所の中で初優勝が生まれやすい場所とは?新入幕から何場所目がチャンス?初優勝が多いのはどの番付から?様々な条件を探りながら次の場所で初優勝しそうな力士を大予想!

1月8日(土)午後3:00ほか 放送予定へ

www.nhk.jp