INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ドラえもん名作SP」を6日午前10時から放送。だけど真の傑作は……

新作映画公開記念!!これを見ればもっと楽しめる!ドラえもん名作アニメSP
2020年12月6日(日) 10時00分~11時50分 の放送内容

シェア

カレンダーに登録

東京
地域設定<前の放送2020年12月6日(日)次の放送>最終更新日:2020年12月2日(水) 17時9分
映画「STAND BY ME ドラえもん 2」公開記念!関連作アニメを一挙放送!【おばあちゃんのおもいで】【僕の生まれた日】【ためしにさようなら】【雪山のロマンス】

◇番組内容
おばあちゃんのおもいで
僕の生まれた日
映画「STAND BY ME ドラえもん 2」のベースになっている名作を放送!部屋にあったくまのぬいぐるみを見つけたのび太がおばあちゃんに会いに行く「おばあちゃんのおもいで」、のび太の名前の由来と両親の想いを描いた「僕の生まれた日」。
ためしにさようなら
雪山のロマンス
のび太に対するしずかの想いが!?のび太の引っ越しを描く「ためしにさようなら」。前作の「STAND BY ME ドラえもん」で描かれたのび太としずかの結婚のきっかけとなるストーリー「雪山のロマンス」。


映画をやってらっさると。
それの宣伝を兼ねて傑作スペシャルを放送されると。


まあ、「今回の映画の関連」であることはわかるんですよ。
また、これらの作品も良作であることもわかりますよ。いわゆる「ドラ泣き」も、ドラえもんの大きな一部を構成していることも異論ありません。



でもねえ。「こち亀」もそうだけど、「泣き」の入る回だけが推されがちな風潮は、なんとかならんだろうか。


ドラえもんで、本当に傑作回を並べるなら
「あやうし!ライオン仮面」であり
ドラえもんだらけ」であり
バイバイン」であると・・・・・・・・・これはこれで、すこしふしぎに偏っていることも認める(笑)。

f:id:gryphon:20200820010219j:plain
「かたよった教え方をしてるんじゃない!」究極超人あ~る


しかしそれでも、柱合会議(コラ)に引き出されたって、堂々と弁じて柱どもを論破する用意はあるっ。
togetter.com

togetter.com


まあ、そんな複雑な思いを持ちながらも、放送情報を知ったので紹介する次第です。