INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

タイトルが辛辣かつ、正確…Nスぺ「世界は私たちを忘れた」でシリア難民を特集(午後9時放送)

[NHK総合1・東京] 2020年10月24日 午後9:00 ~ 午後9:50 (50分)
レバノンに逃れたシリア難民がコロナ禍で窮地に。臓器売買、売春、家庭内暴力…最も弱い存在の女性と子供たちに密着。世界から忘れられたと訴える難民たちの姿を伝える。


「世界は私たちを忘れた〜追いつめられるシリア難民〜」
レバノンに避難した120万から150万のシリア難民がコロナ禍で窮地に追い込まれている。売春や臓器売買が広がっていたが、3月15日の非常事態宣言後、差別が拡大。難民キャンプへの襲撃事件が起こり、自殺者も現れた。深刻なのが女性と子供たちへの抑圧だ。家庭内暴力、児童労働が増えている。8月、ベイルートの爆発事件後、拡大する感染に国際機関は支援を訴えている。8か月間、シリア難民たちの姿を追ったこん身のルポ。

www.nhk.jp

このタイトルは辛らつでありつつ、本当にそうだよな、と思うしかない。



君とまた、あの場所へ: シリア難民の明日

君とまた、あの場所へ: シリア難民の明日