INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いろんな「お約束」や「起源」「語源」を探るポータルまとめ、地道に5万アクセスに到達しました

この前、少し話題になりましたね。なつかしのサルまんネタ。




まとめ
togetter.com


これ自体でも楽しい&自分もちょっと申し上げたいことがある(それは別に書きます)のだが、ちょっと関連ネタでひとこと。

この食パン遅刻少女の話題が5年前にも盛り上がったことがあり、そのときに、自分はこれを発足させたのだった。

togetter.com
要するに、つまり「まとめのまとめ」です。※みなさんも追加できます。
自作記事も他の記事も、似たテーマがあれば追加を。
自分は以前からtogetterの中でも、表題にうたったようなテーマのまとめが好きでよく読んでいましたが、その「ポータル」を作りたいと思ったわけです。
きっかけは最近、その中でも大きなテーマだった「食パンをくわえた遅刻の女の子」の系譜の考察に関するまとめが人気だったので「そろそろこういうのを、ぜーんぶまとめたほうがいいよな」と思い立ちました。
ついでに、まとめを行っている当方が書いたブログの関連記事や、読んで面白かった類似テーマの記事を、おまけということでつけさせてもらいます(便乗)。


togetterのまとめは、膨大なつぶやきという大河、いや激流に入って、帽子で水を汲みだすようなものである。

ただ、どんなにわずかでも、くみ上げてダムに入れた水は、流れて消えていく激流の水とは別種の恵みをもたらす、そう思っています。



ぱっと登場する、「語源」「起源」「はじめて」「お約束」「典型」などを見るたびに、地道に集めて拡大してきたこのまとめは、他の方の協力などもいただきながら、実はいまでもそれなりに読まれ続けています。
togetterもブログ記事もやはり、古いものはあまり読まれにくいのだけど、何やら少しづつ閲覧数が増えて、アクセス数が5万に、この前到達したんですね。
ちょっと、そのへんの動きが感慨深くありました。
また、そういうものの情報源の多くをはてなブックマークに拠ってきたので、遡るとたぶんはてなでバズった記事へのリンク集的なものにもなっているんじゃないかな。

あちこちにはったリンク先の記事を含めると膨大な分量となるのは間違いないので、
STAY HOME のおともに、結構有益ではないかなーと思い、このまとめでも冒頭で紹介されている「食パン遅刻少女」の話題と5万アクセスを機会に再紹介したい次第です。

もういちど、リンクを紹介
【追加可能】元祖や系譜、お約束などに関する「まとめのまとめ」&関連リンク 『初出・系譜ポータル』 - Togetter