INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

はてなに2点要望/twitter埋込み時の表示/「記事リンク」と「記事ブクマコメントへのリンク」の表示/に関して

こういうのって、どこに言えばいいんだろう?id:hatenabookmark にだろうか??
ずっと思っていることなので、せっかくだから書いてみる。



1-twitter埋め込んだ際、リプライ形式だとリプ元も表示される形式は便利な半面、連ツイ紹介時は邪魔。選択制を。


実際の例にリンクを張ります。
m-dojo.hatenadiary.com


f:id:gryphon:20200403100858j:plain
はてなtwitter表示仕様では、連ツイ埋め込むとよくわからん

おわかりいただけだだろうか…

自分は、米重氏の複数にわたるツイートを埋め込んで、連続して読ませたいんですよ。だが、リプ形式のツイートはリプ元を表示する親切設計のせいで、かえって連ツイを読ませにくくなっているんです。
決して、元の形式がダメなんじゃなくて、それが便利の時もある。できれば、「リプ先を表示しますか?」を選択できればと思う。

これは利点があって、普通にツイートを並べて、ストレスなく読めるように表示できたら「togetter」の需要を取り込むこともできる(笑)。
ほんと、「はてなブログtwitterを並べて表示させるのを簡単にする=togetterでやっていることができるようになるには、どうしたらいいか?」という視点で考えてみるのも一興だとおもうんす。


ぜひぜひ。


2-「記事へのリンク」と「記事へのブクマコメント」へのリンク、表示時に一発で分かるようにしてほしい。現在はそっくりすぎるし…「へのコメント」が表示されないこともしばしば

実例
記事本体へのリンク
bookmark.hatenastaff.com

記事へのブクマコメントへのリンク
b.hatena.ne.jp

ほぼ、見た目同じ。
ときどきは、記事自体より、記事へのブクマコメントのほうが面白かったり重要だったりするのだから、ブクマコメントへのリンクも十分あり得ると考えて、とくに並べた時に、一目でわかるようにしてほしい。

そして表示の時…「へのコメント」部分が、見ろっ、長文タイトルの時は隠れてしまい、ますます見た目は同じだ。

これは、
1・「〇〇〇〇〇〇〇〇へのコメント」という表示形式を「【ブクマコメント欄】〇〇〇〇〇〇〇〇〇…」と変更する
2:たとえばコメント欄へのリンクの場合、うっすらと赤や青の色が付くようにする…

……とかできませんかね。これははてなの技術者だったら、3日もかけずにできるんとちがいますか?

以上、はてなブログ執筆者のひとりとして、特に特に気になっていることを。
ぜひともこの直訴、お聞き入れいただきたい

下のコメント欄