INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【恒例投稿】ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…)

12月は、季節の恒例投稿が多いなあ。
過去の文章を、そのまま写して再録します
あと、一つ前のこれともつながる
m-dojo.hatenadiary.com

ブロガーは年末、自分の記事の「ベスト」を振り返る習慣ができてほしい
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131231/p6

いや、自分が書けそうも無いで、そういうのもなんだけど・・・(笑)。
やっぱり定期的に読んでいるつもりのブログも、ついつい見逃したり、読んでも忘れたりすることが多い。
自分のブログ記事を一番把握しているのは自分なんだから、
年末に「自分のブログで、皆様に読んでほしい記事」を10なり5つなり、再紹介してもらう…こんなことが、例えば、はてな内ででも流行ってくれればいいなあ、と思うのですが。

どんな興味深いブログでも、やっぱり読んでいる「今現在」の記事を基点にするんで、過去に遡って記事を読むという習慣はあんまりないですよね(してる人もいるのかな?)
年の終わりに「もう一度読んでほしい記事」のタイトルとリンクを貼るだけであっても、大変有用なんじゃないかとは強く思う次第。
年末の忙しい1日、あるいはネタ枯れの1日にお手軽にできるコンテンツでもありましょう(笑)。


はてなは、ブックマークで自分の記事を見られるこのエントリー一覧がある。これを使うと人気記事は調べやすい。
b.hatena.ne.jp
b.hatena.ne.jp


だけど逆に、「思ったよりブックマークは付かなかったけど、自分では出来に満足しているので、もう一度読んでほしい記事」を紹介するという手もあるな。

まあ、もちろん記事数にもよります。
記事の数によっては「全記事リスト」のほうがありがたいかもしれない。


あ、twitterボタンを使ってtwitter上でプレイバック、とかでもいいかも。(それをコピペしてブログに張ればさらにいい)

2019年末、「ねとらぼ」で12月末にこんな記事があり、
nlab.itmedia.co.jp
こんなブクマをつけました

ねとらぼ編集部が選ぶ「個人的に超よかった記事」で2019年を振り返ってみる - ねとらぼ

全部の記事を読める人はそういないのだから、商業サイトでも個人ブログでも、1年の最後には振り返りの再紹介記事が欲しい…と思っています/(そんな呼び掛け)→<a href="https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2019/12/28/095133" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2019/12/28/095133</a>

2019/12/30 19:18
b.hatena.ne.jp



過去記事だけど、書いてることは同じです

ブロガーは年末、自分の記事の「ベスト」を振り返る習慣ができてほしい http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131231/p6
 
恒例の要望。ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151206/p5

実際にやってくださったひと

dlit.hatenadiary.com