INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

【恒例投稿】ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…)

毎年の話だが、過去の文章を、そのまま写して再録します

ブロガーは年末、自分の記事の「ベスト」を振り返る習慣ができてほしい
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131231/p6

いや、自分が書けそうも無いで、そういうのもなんだけど・・・(笑)。
やっぱり定期的に読んでいるつもりのブログも、ついつい見逃したり、読んでも忘れたりすることが多い。
自分のブログ記事を一番把握しているのは自分なんだから、
年末に「自分のブログで、皆様に読んでほしい記事」を10なり5つなり、再紹介してもらう…こんなことが、例えば、はてな内ででも流行ってくれればいいなあ、と思うのですが。

どんな興味深いブログでも、やっぱり読んでいる「今現在」の記事を基点にするんで、過去に遡って記事を読むという習慣はあんまりないですよね(してる人もいるのかな?)
年の終わりに「もう一度読んでほしい記事」のタイトルとリンクを貼るだけであっても、大変有用なんじゃないかとは強く思う次第。
年末の忙しい1日、あるいはネタ枯れの1日にお手軽にできるコンテンツでもありましょう(笑)。


はてなは、ブックマークで自分の記事を見られるこのエントリー一覧がある。これを使うと人気記事は調べやすい。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fgryphon%2F

だけど逆に、「思ったよりブックマークは付かなかったけど、自分では出来に満足しているので、もう一度読んでほしい記事」を紹介するという手もあるな。

まあ、もちろん記事数にもよります。
記事の数によっては「全記事リスト」のほうがありがたいかもしれない。


あ、twitterボタンを使ってtwitter上でプレイバック、とかでもいいかも。(それをコピペしてブログに張ればさらにいい)

今回は忘れそうだったけど

・・・・・・・・・で、実は今回、この呼びかけを再投稿するのも忘れてたのだった。だが、言いっぱなしに数年していたら、なんとこういうふうにね、

dlit.hatenadiary.com

やってくださる方がいたのですわ。そのおかげで、こちらも思い出したという話。