INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ベルベル人のベルベル巻き」とはなにか?〜異民族のファッションは取り入れると便利なものもあり。


その後このツイートは非公開に。代用はこちら

ch.togetter.com



一万リツイートだから、バズっているといっていい。
しかしベルベル人というと教科書に「ベルベル人による熱狂的な(イスラムへの)改宗運動」という記述があり、「熱狂的な」という形容がお堅い教科書につくとは、どんな運動だったのか、と思ったね(笑)。
でもそこ結果として北アフリカは強固なイスラムの地盤となったのだった。

その名前「ベルベル人」とここで再開するとはね。


パレスチナゲリラも、ギリシャの一枚衣服も…

実はもう6年も前、「パレスチナゲリラ巻き」というのを紹介したことがあったんだが、これに先日ブクマがついたのだった。「なんでこんな古い記事に?」と思ったが、ここから連想が飛んだのだろうな。
m-dojo.hatenadiary.com

@IDeeez さんツイートより
https://twitter.com/IDeeez/status/410455838843621377/photo/1


ネットのどこかには、1枚の布を巻き付けて服にするギリシャだかローマだかのコスプレ指南が…あれ、災害時などの臨時衣服としても便利で…

と思ったら、それも採録してたよ、このブログ!!
わがブログながら、情報が役に立つというか、ちょっとアレだというか(笑)
m-dojo.hatenadiary.com