INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Nスペ、8月の戦争特集の再放送日程(半分終わっちった)/あと牟田口記事の再紹介

本放送が始まるときに紹介はやったからいいかとも思ったが、別の記事でかくように、いまNHKには多少の義理がある(笑)
うっかりふたつの放送は再放送も終わっちゃったが、残りを紹介

【放送済み】
本土空襲 全記録
総合 2017年8月16日(水)午前0時10分〜0時59分(15日深夜)
歴史・紀行
731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜
総合 2017年8月17日(木)午前1時00分〜1時49分(16日深夜)

http://www6.nhk.or.jp/special/rebroadcast/
樺太地上戦
終戦後7日間の悲劇
総合 2017年8月18日(金)午前1時25分〜2時08分(17日深夜)

戦慄の記録
インパール
総合 2017年8月26日(土)午前0時50分〜2時03分(25日深夜)

しかしこれらは、帰ってきたウルトラマンで「11月の傑作群」と言われる一連のシリーズがある(なぜか本当の放送月は、11月ではないらしいのだが…)ように、「2017年8月の傑作群」と後世呼ばれるようになるかもしれんな。

牟田口廉也氏を紹介した過去記事の再紹介


「昭和のジンギスカン」こと牟田口廉也のちょっといい話【敗将列伝】(第0回) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080714/p5
半藤 戦後に、この牟田口廉也には、私は何べんも会いました。彼は小岩に住んでいましたが、訪ねていってもどういうわけか、うちへ入れてくれないんですね。「君、外で話そう」とか言ってスタスタ歩いていってしまう。江戸川の堤まで行って土手に座って話していました。


保阪 家族に聞かせたくなかったのでしょうか。


半藤 たぶんそうなのでしょうねえ。なぜかいつも土手でしたよ。お茶一杯ご馳走になったわけじゃない。だから悪口を言うわけじゃないですけれども(笑)。話していくとこの人は必ず最後には激昂するんです。戦後しばらくしてイギリスからインパール作戦に関する本が出たのですが…(後略)