INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZIN雑感 川尻達也vsクロン・グレイシー。「VTガード」の幻想と謎、いまだ継続…

クロン・グレイシー、「世界ランキング」の入り口に立つ。そこから、どうなる? そしてVTガードとは…

★161231:セミファイナル・川尻達也 vs. クロン・グレイシー - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20161231/1483178918

…クロンは飛びついて引き込み。ガード。下から腕を抱えてパウンドを防ぐクロン。クロンハイガード。川尻離れてフットスタンプ。しかし足に絡んでバックを狙うクロン。川尻立って正対。ボディブロー・膝を入れる川尻。クロンまた引き込み。ガードからバックを狙うクロン。川尻こらえている。…

何度もいいますが、クロンには、ヴァーリ・トゥードガードポジションという謎の幻想がある。
毎回、この幻想に当方は踊らされている(笑)

「わが一族には、下から相手を追い詰める『VTガードポジション』がある。息子クロンはそれが使える」…ヒクソン、本気かホラか。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140721/p1
 
RIZINのクロン・グレイシーvs山本アーセンは「本当に『ヴァーリトゥードガード』(c:ヒクソン)なんてあるの」の答えが出る日…かな? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151217/p5
 
クロン・グレイシーvs川尻達也実現!「VTガードポジション」と日本最大級のパウンドが対決? ヒクソンの目が「川尻OK」と判断したのか? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161102/p2

煽りビデオによれば、クロンは川尻戦だと聞かされて、「RIZINも、爆弾を俺にぶつけてきたな」「彼を倒せば、世界的選手だと認めてもらえる」と、リスクとベネフィットをちゃんと理解して臨んでいたのだ。


そしてこの結果。
川尻達也UFCで頂点を極めるという戦績ではなかったとはいえ、この前チェ・ドゥホも破ったカブ・スワンソンとも闘って大接戦……、というか「判定がおかしいんじゃね?」と言われてたほどの試合を、この前したばっかりの選手なのである。
選手ランキングというのはいま実質「UFCランキング」かもしれんのだが、もし公正に他団体も視野に入れたフェザーランキングを作るなら、(どこかにあると思うが)、川尻はベスト20…は、あれでも30には余裕で入るのじゃないかな?ベスト40なら、確実に入るだろう。その川尻に完勝したクロンは、やはりほぼ柔術の技術のまま、そこに入ることに成功したのだといえるのではないでしょうか。


でも結局、「VTガード」って何なんでしょう?(というか存在してるのでしょうかね)
「現実は、正解なんだ」と故立川談志は言った。
あのパウンダーたる川尻達也を引き込んで、ほぼダメージを受けずにしたから攻めまくって一本勝ちした以上、何かがあるという結論を出さざるをえない時期なのかもしれない。
しかし、何なんだそれは、と言われたら…柔術や総合をやってる人は、「知っているのか雷電?」みたいに、アレを見てうなっているのかもしれないが。

【追記】「闘う大根の化身」キング・ミダラが推理する、「ヴァーリトゥード・ガードポジション」の謎


※「戦う大根の化身」に関してはhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090506/p1を参照のこと。

あー、もっともふにおちる。
シロート目にも、「なんか横にすぐなるよなー」と思ったんだ!
大リーグボール2号の謎を皆が探ったような、ちょっとした「スポーツ・ミステリー」。


UFCに呼ばれる、のはちょっと早いのかもしれない…もしこの後もRIZIN参戦が続くのなら、今回名乗りを上げたという宮田和幸、その後は高谷裕之か、この前その高谷に勝ったパンクラスIsao、そんなところがラインナップされるのかとおもう。
彼らも悪くなく、「上になる」ことでなく「グラウンドを完全に拒否する」形で闘ったら、クロンのひき込みをも拒否できるかもしれない。
まだRIZINとの接点はないが、日沖発というカードもある。
そういう選手に勝ったあと、満を持してUFCか、べラトールか

コメント欄から

id:fullkichi1964 2017/01/03 07:35
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ランキングと言えば、こちらは長いこと大規模にやってますね。
http://www.geocities.jp/mmavt/rank.htm
今回の大晦日のはまだ反映されてないのかな?
ちなみに川尻はフェザーの33位に、ミルコはヘビーの23位に入っています。


gryphon 2017/01/03 09:03
「川尻はだいたい世界30位に入り、ベスト40なら確実」というのは悪くない推測かな


とし 2017/01/03 11:09
http://www.fightmatrix.com/mma-ranks/
自分はここのランキングをよく見てます。
何でも独自のソフトウェアにより主観を排して云々だそうで。

http://www.fightmatrix.com/mma-ranks/featherweight/
ここによるとクロンは大晦日の勝利によりランク外から一気に26位に。
川尻は10位から36位に大幅ダウン。

ところで自分はクロンの打撃がわかりませんね。
所戦ではバックを取り攻め立てるが「所なら何だかんだ粘りきって判定かな」と思ってたら一本。
試合後に所は「コツコツ打撃が効いた」。
川尻戦も、クリンチでの打ち合いなんかボディを打ってる川尻有利かと思ってたら、
UFCで3Rタックルに行き続けたあの川尻が完全に失速。

この打撃がヒクソン由来なのかディアス兄弟由来なのかそれとも才能か、
いずれにしてもVTガードにならぶ浪漫あふれる武器を持っていると思います。