INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

MMA大会を次々に無料放送、映画もアニメもドラマも…abemaTV、お前は一体何者だ?このまま続くアテはあるのか?

おかげさまで、総合格闘技尽くしをしてくれたabemaTVの存在感は、格闘技ファンの間ではすっかり定着しました。

ベラトール
修斗
DEEP
新生K-1
ONE FC  …………… 議論の余地なく「すげー」としか言いようがありません。


しかし、その次に口から出てくる言葉は「採算とれんのか?」です。
そもそも、abemaTVとは何なのか。こういうのは公式より、ウィキペディアのほうが良かったりする。

wikipedia:abemaTV

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、PC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式によるインターネットテレビである。サイバーエージェントテレビ朝日の出資により設立された同名の企業株式会社AbemaTVによって運営される。

“全て無料のインターネットテレビ局と称しており、CSデジタル放送のように多数の専門チャンネルが並行して配信される。
サービスは無料で利用でき、広告収入によって運営されている合弁会社設立当初はサブスクリプション(定額制)による課金が計画されていたが、放送開始前までに広告収入による無料放送に方針が変更された。
本開局は2016年4月11日であるが、3月1日より一部のチャンネルでは先行配信が行われていた[1][2]。
サイバーエージェントは従前より自社サービスのブランド名として「Ameba」を用いているが、「AmebaTV」の名称は海外企業による別サイト[注 1]に使用されているために使用できず、マスコットキャラクターである「Abema」の名を取って「AbemaTV」と命名された[3][4]。
AbemaNews」を筆頭とする各種オリジナル番組制作にはテレビ朝日が参加しており、2016年4月より『お願い!ランキング』がAbemaTVと連動した放送になっている[5]。

DEEP恭順、「さらばサムライTV!!」に拍車がかかるか



abemaTVは無料なのに、なんでサムライに加入してなきゃいけないの?と思う人も、それなりに出てきましょうな。
もちろん、ぼくは既にやめている。
というかWOWOWUFC撤退に伴い、スカパーとの契約自体を終わらせた。

さらばスカパー!!(一時的に)8月一杯でパックを契約解除してみる。格闘技はWOWOWで十分 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150831/p1
さらばWOWOWスカパー!UFCも終わり、全契約を解除しました。では新世代の格闘技ネット放送、どうなる? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160501/p1

そして、なんの不自由もないが…7月のUFCナンバーシリーズ、これは見たいのでFOXにふたたび入るか、と思っている。
RIZINはどうかな。


abemaTV、採算とれんのか、と再度。

じゃあ、アニメのラインナップを見てみようか
6月 https://guide.abema.tv/posts/874727

どうなの?これ、お金かかってるように見える??
採算とれるように見える??
でも、僕も知ってるような有名コンテンツがあるよ。



んで、映画だがドキュメンタリーのジャンルを見たら、この前「見たいなー、でも見る機会ないだろな」と思ってたコンテンツが登場してたんでおやっとなったよ。
てか本日も放送!!!

ピープルvsジョージ・ルーカス|AbemaTV https://guide.abema.tv/posts/880161?categoryIds=67265 #amebaownd


映画史上最も情熱的な議論の的とされた監督ジョージ・ルーカス。神格化された映画監督と、『スター・ウォーズ』ファン軍団の間に勃発した争いに迫る、壮絶バトル・ドキュメンタリームービー!
1970年から1980年代にかけてジョージ・ルーカスが発表した『スター・ウォーズ』最初の3部作には誰もが熱狂し、圧倒的な賛辞を惜しまなかった。やがてその映画は新しいアメリカ文化ともいうべき大々的ムーブメントを各地で巻き起こす。だが、特別篇と新3部作の話になると、コアなファンたちの態度は手の平を返したように冷たくなるケースも出てきて……。

見逃し配信サービスがどうこうの、が話題。

「AbemaTV」が最新テレビアニメの見逃し放送専門チャンネル「新作TVアニメチャンネル」の開設を決定 | 株式会社サイバーエージェント https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12205

AbemaTV が神の世界へ 最新アニメ全部見逃し配信開始 http://alfalfalfa.com/articles/157044.html

「ライブなのが逆に(ネットでは)新しい」との説

テレビとネットの境界線がAbemaTVにより消えて無くなる日(徳力基彦) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20160629-00059398/

6月20日に400万ダウンロード 
と、今のところは20日前後で100万ダウンロードのペースで着実にダウンロード数を増やしている模様。

当然、スマホアプリにおいて重要なのはダウンロード数ではなくアクティブ数なのでダウンロード数だけ見ていても仕方が無いのですが。ニコニコ動画モバイルの登録数が2015年8月時点で623万人で、ドコモが鳴り物入りで実施して今月末に終了するNOTTVの会員数が147万契約だったことを考えると、AbemaTVの存在感は一定の水準を超えつつある印象もあります。

AbemaTVが、いわゆる「ネットテレビ」という分野におけるメジャーアプリになる可能性は非常に高いと言えるでしょう。

(略)
AbemaTVがネットの特徴であり優位性であるオンデマンド配信ではなく、あえてテレビと同じライブ配信にこだわったのは目から鱗でした。
結局人間って何千とか何万とある選択肢から一つの動画を選んで再生ボタンを押すよりも、チャンネルを一つずつザッピングして自分が興味ある番組を探す方が簡単なのかもしれないな、と思ったりします。

ニュースもやっている。「ヤフーにみんな行くのは、ニュースがあるからだ」/「自分たちで組み立てた、世界に例のないビジネスモデル」

http://gamebiz.jp/?p=160415

コンテンツ面で、特に力を入れているのがオリジナル番組だ。1〜3チャンネルは、テレビ朝日とともに製作しているという。「PCでヤフーを開くのはニュースがあるから。ニュースは視聴習慣に不可欠の要素だ。そのため、1チャンネルはニュースではなくてはならない」という。そこでAbemaニュースを開局したが、熊本地震でも24時間体制で報じ、大いに利用されたことから社会的な役割を果たせるのではないかと期待しているという。


4月11日に本開局したインターネットテレビ局『AbemaTV』については「想定を上回る好調な出足だ。ビジネスモデルは世界に類似するものはなく、我々自身で組み立てた、全く新しいもの。初速を受けて、事業化できるという確かな手応えを持った」という。

「今月は/今日はコレコレがあるよ」というガイド欄に改良の余地あり!!!あるいは、ガイドする第三者のサイトやメディアがほしい。

ぶっちゃけ、
https://abema.tv/
には番組表、TVガイドともあるけど、情報遅い、見にくい、目当てのものが見つからない…と、大幅に改良する余地があると思うです。
それは僕だけで、ほかのひとはスムーズに使えてるよ、というならそのままでもいいけどさ。


だいたい本日は6月末日なんだから、「7月からはこれをやる」というのが、真っ先に目に入るようにならないと。そうしないと視聴習慣がつくまい。
あるいは、ニコ生の無料放送とかと合わせて「週刊ネット配信ガイド」的なものがないとあかんのじゃないかな。
NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )は、できる限りabemaTVやニコ生の格闘技無料番組があったら告知しているけど……



abemaTVでもニコニコでもGyaoでも、やっぱりテレビのリモコンで一発選択できるようになればねえ…スマートTVってどうなったんだろう。

これ、あとで調べていろいろ書く予定です。


結論 採算が今のところ取れるとはとても思えないが、耐えられる範囲で頑張ってくれ

日本のbodog
第二のドンキ安田氏
第二の京楽………… 的に、赤字どんとこいで、格闘技番組を末永く配信してください。