INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「どんなに密室トリック練っても、警察は『合鍵あったんだろ』と思うだけだから無意味」(原田実氏)

https://twitter.com/gishigaku/status/699098016477655040
ある昔の、大学人の殺人事件についての話題がきっかけ……

原田 実 @gishigaku 2月14日
レアメタル鉱石の砂を現場に巻いて捜査を攪乱しようとしたけど警察が目もくれなかったというのが哀しいです
@AM710_Q10_MK2 @showaretoro @lupus211 @ant_onion @dandonban @mapacom @777ume777
 
渡辺ヤスヒロ @mapacom 2月14日 愛知 安城市
@gishigaku @AM710_Q10_MK2 @showaretoro @lupus211 @ant_onion @dandonban @777ume777 苦労して作った密室トリックを誰も気にせず動機と怪しさだけで捕まってしまったみたいな感じですかねえ。
 
原田 実
@gishigaku
実際には密室トリックは事故死か自殺に見せかける目的以外では意味がないんですよね。警察は合いかぎがあったとみなすだけ
@mapacom @AM710_Q10_MK2 @showaretoro @lupus211 @ant_onion @dandonban @777ume777
  
梅村直仙水 @777ume777 20 時間20 時間前
@gishigaku @mapacom @AM710_Q10_MK2 @showaretoro @lupus211 @ant_onion @dandonban
労力多い割には犯罪隠避の役にはあまり立ちませんね、密室トリック。そこはアリバイ作りを頑張ろう!(励ましてどうする
 
原田 実 @gishigaku 20 時間20 時間前
となりのホームまで2分でかけぬければ成立するアリバイトリックを打ち砕くバナナの皮…


「ふふふ、犯罪史に残るわが密室トリック…これにはシャーロック・ホームズも、ハーロック・ショルメスも、コナン君も決して解けはせぬ!!」
ぴんぽーん
「警察のもんだけど、Xさん殺人事件の容疑でご同行ねがいますわ」
「な、なぜわたしが」
「調べたんだけどさ、あの人を殺す動機があるのアンタだけなんだわ」
「み、密室だったと聞いたが」
「そんなの合鍵だろ?証拠や現物無いけど」

「まてよ!!!俺を疑うのはいいよ、だけど『なぜ密室か』をちょっとは考えて、推理してくれよ…。ほら鍵穴の下のあの引っかき傷とかさ・・・」
「あー、合鍵の処分方法も含めて、あとはぜんぶ取調べの中で自供してもらうから。言っちゃなんだけど、ウチの尋問にかかったら、あんた3日と保たないよ…」



寒い時代だとおもわんかね?



ま、「密室殺人で容疑者がいるなら、トリックは後回しにして容疑者を拘留して自白させたら?」という話は、自分が読んだだけでも

富豪刑事 (新潮文庫)

富豪刑事 (新潮文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

にて語られていました。
富豪刑事のほうは、登場人物が「この世界の警察は現実と違い、確たる証拠がないのに拘留(正しくは「勾留」。下参照)して人権無視の取調べをするようなことがない、そんな作者の理想の警察なのではないかと」と言い訳してたし、「名探偵の掟」では最後に探偵が泣いちゃった(笑)

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20090507

・・・いろいろとバリエーションはあるが、結局は『密室』である。そのたびに名探偵が密室宣言をし、我々脇役は驚いたふりをする。
 本当は少しも驚いていない。
 同じ手品を何度も何度も何度も見せられている気分である。違うのは種明かしだけだ。そして種明かしが違っても、驚きには繋がらない。美女が空中に浮かぶという手品を、種が違うからといっていくつも見せられたって飽きるだけである。
 ところが、『密室』は性懲りもなく出てくる。
 いったいなぜなんだろうか。
 私は機会があれば読者の皆さんに伺ってみたいと思っている。あなた、本当に密室殺人なんか面白いんですかい。
 残念ながら読者の声は聞こえないが、「面白くない」といっているように思う。登場人物である我々が飽きているのだから、金を出して読んでいる人たちが満足しているはずがない…

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

おまけ 「拘留」と「勾留」

id:CelestialFire
http://b.hatena.ne.jp/entry/279184792/comment/CelestialFire
こんにちは、刑事法警察です。エントリ中にある「拘留」とは刑罰の一つを指す言葉ですが、ここでは被疑者・被告人の逃亡などを防ぐための身柄拘束を意味するので、「勾留」が正しいです。では失礼。