INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あした日曜が「新・映像の世紀」/ニコ生で連動の実況対談もあり(司会は津田大介氏、水道橋博士も出演)

サイトにとんでおくれやす
http://www.nhk.or.jp/special/eizo/program

あ、こっちならわかりやすいか

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160124

新・映像の世紀
第4集
世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた
twitterfacebookmixisharehelp
NHKサイトを離れます

初回放送
2016年1月24日(日)
午後9時00分〜9時49分

関連ジャンル
歴史・紀行


資本主義のアメリカ、社会主義ソビエト。冷戦時代、両陣営は激しいスパイ合戦を繰り広げた。アメリカの諜報機関CIA、ソビエトの秘密警察KGB。諜報活動、破壊工作、暗殺。米ソのスパイ合戦は空前の規模で拡大した。疑心暗鬼にとりつかれた権力者は、異常な監視社会を生みだし、人々の自由を奪った。冷戦時代に東独の秘密警察シュタージが行った諜報活動の映像が公開された。夫婦がお互いに監視し合ったり、親しい隣人を盗撮するなど、人間性破壊のおぞましい映像である。一方、アメリカでも同様のことが行われていた。国内にいる共産主義者を探し出すために、盗聴、郵便開封、家宅侵入が行われた。また、CIAは秘密工作によって外国の反米政権を次々に転覆させた
(後略)

んで

番組放送を見ながら、ニコ生とかのネットで語る、というのは、ことのはじめはゲリラ的なものだったんだろうけど、こうやって公式と絡んでいくほうが面白くなるよね。水道橋博士も出演か。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni058586.html
"映像で歴史を追体験する"。ムービーカメラが発明されて以降の激動の100年を映像で振り返る、現在NHK総合で放送中のNHKスペシャル『新・映像の世紀』。
・大反響を呼んだ「映像の世紀」から20年が経ち、
 新シリーズは何が変わったのか?
・貴重な映像資料はどうやって見つけているのか?
・番組はどうやって構成・編集されているのか?
・映像が現代に問いかけるものとは?

ニコニコ生放送では、その『新・映像の世紀』について番組制作の秘密と、その見どころに迫る対談番組を生放送します。またNHK総合で『新・映像の世紀』放送中は、番組実況を併せてお送りします。
司会は津田大介さん(ジャーナリスト)、ゲストには「新・映像の世紀」番組プロデューサーに加え、『新・映像の世紀』に熱い思いを寄せる
水道橋博士浅草キッド)、瀬地山角さん(東京大学教授)をお迎えします。

【放送予定】
20時〜 対談:「新・映像の世紀」番組制作の秘密
21時〜 番組実況:NHKスペシャル『新・映像の世紀』第4集:世界は嘘と秘密に覆われた(仮)
21時50分〜 対談:映像が現代に問いかけるものとは?

ただし「大雪特番」になったりして…