INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2013年記事の続報…「ウルトラセブン『キングジョー編』出演のドロシー博士」役の米国人女性は、残念ながら早逝したとの情報が。

過去に書いた、2013年の記事です。

初期ウルトラシリーズに出てきた、日本語を喋る無名の外国人俳優・・・彼らはどんな人たちだったのか? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130410/p4

この調査はひそかに継続する意思があり、いずれははてな検索ででも質問しようか、と思ったのですが…それよりもっと訴求力のある形で質問がなされました。

ひし美ゆり子 @ANNEinfinity 2015-07-31 20:11:36
https://twitter.com/ANNEinfinity/status/627074124272107521

「セブン」14〜15話『ウルトラ警備隊西へ』ゲスト、リンダ・ハーディスティ(Linda Lee Hardisty)さんを探してます。
この写真は1970年アイダホのBoise state universityの名簿から見つけたモノ。
p.twipple.jp/jZUp5


アンヌ隊員が聞けば、それは情報もあつまる。
だが、残念ながら浮上した情報は…

ウルトラセブン」アンヌ役のひし美ゆり子さん、キングジョーの回に出演した外国人女性を探すも…残念ながら訃報の情報が浮上 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/854807 @togetter_jpさんから

ひし美さんも、この情報自体は知らないでもなかったが、読むと分かるとおりソースが絶対に確実、というわけでもないので、訃報の記録は同姓同名の別人であってほしいと考えて呼びかけたようだ。

できれば、訃報は何かの間違いでご健在であることを祈り、…またキングジョーでいえば「潜水艦の中でチェスを楽しみながら神戸に向かっていたがキングジョーにやられた外国人博士役2人」や「なぜか変わり果てた怪獣ジャミラが元同国人だとひと目で見抜き、非情な抹殺司令を伝えた人」など、ほかの「ウルトラシリーズに出てきた外国人役」の人の情報を知り、証言をききたいものです。


テレビ(たとえば「ナイトスクープ」など)や新聞などの調査力でも無理だろうか?



2020年追記 「古い名画を見ると、出演者の多くはもういないんだなと思う」「エキストラの人は一生の自慢かも」(OL進化論

f:id:gryphon:20200716033209j:plain
OL進化論「名画に出演したエキストラは一生の自慢かも」 モーニング 2020年31号 2020年07月02日

2021年追記 亡くなられた月日等の情報

のちにウィキペディアに項目もたちました