INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

上野の「鳥獣戯画」展が大人気。混雑、行列が話題に/グッズは?

本日、「モーニングバード」でも話題になった…前半期に、「なんか混雑してるなー。まあ後半は下火だろう」と見送ったのだが、人気は過熱の一方で…

https://twitter.com/kamujp/status/599053646446211072
kamujp @kamujp
後期の展示のほうが好みだけど、もう行きたくないw #鳥獣戯画

これは傑作でした。


こんなのも。昨年のやつか

https://twitter.com/TokyoZooNet_PR/status/600081248480956417
東京ズーネット[公式]認証済みアカウント
@TokyoZooNet_PR
そして…上野動物園で昨年開催した企画展チラシから。

カエルなど両生爬虫類は、天敵の攻撃からいかに身を守っているのでしょう。#鳥獣戯画


グッズ色々。以前からほしかった!!!

なんかグッズは「作品を見るのをあきらめた人が、せめてものお土産に買う」というパターンもあるそうで(笑)。でもいいことだよ。


以前から自分は、鳥獣戯画著作権フリーなんだし、もっとグッズがあっていいんじゃね?と思ってた。絵巻の現物を持つ某施設が、根拠も無いのに権利を主張するというアレがあったりしたのらしいが…

鳥獣戯画」を使用した商品は不正利用になるのか? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/816116 @togetter_jpさんから

それにちゃんと大人の手続きを踏んで対応したのか、強行突破したのかは知らないが…商品はとりあえずある。

遊 中川 鳥獣戯画ふきん

遊 中川 鳥獣戯画ふきん

いちいち写真貼る手間が面倒なので略すが、「#鳥獣戯画」のtwitterハッシュタグで見るといろんなグッズの写真があるよ。

https://twitter.com/hashtag/%E9%B3%A5%E7%8D%A3%E6%88%AF%E7%94%BB?src=hash

ひとつだけ、これは素敵。
どっこい生きてるシャツの中。

https://twitter.com/asahi_event/status/602027594905583617
朝日新聞イベント
@asahi_event
特別展「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」(東京国立博物館)展覧会場内ショップ、暑い日が続くのでTシャツに新しい色柄が追加されました。グレー地に緑の蛙。跳び跳ねたりしゃべったりはしません。

こんなまとめも

特別展「鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝」前期最終日の様子とグッズまとめ #トーハク #鳥獣戯画東京国立博物館】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/822849 @togetter_jpさんから

展示を見終わった人も、あきらめて帰る人も…上野公園にはこんなにみどころがいっぱい!!




詳細はこちらで。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150302/p8

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130330/p2