INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ファイトパス、地上波、外国人や光留再登場…「パンクラス2015年攻勢?」

まず、NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

パンクラス代表 酒井正和 @SMASH_Sakai · 7 時間 7 時間前
佐藤光留選手にもWINボーナス!いつ渡そうかな。
 
佐藤光留 ‏@hikaru310paipan 6 時間6 時間前
@SMASH_Sakai お疲れ様です!!ボーナスありがとうございます!!でも本気で今回は受け取れません!!その代わりじゃないんですが、パンクラスで試合がしたいです!!よろしくお願いします!
 
パンクラス代表 酒井正和 @SMASH_Sakai · 6時間 6時間前
ボーナスは受け取ってください!そしてパンクラス盛り上げてください! RT
 
佐藤光留 @hikaru310paipan · 6 時間 6 時間前
@SMASH_Sakai やります!!なんか燃えてきました!!エンヤ聴いて落ち着きを取り戻します!!
 
佐藤光留 @hikaru310paipan · 6 時間 6 時間前
佐藤君はハードヒットで現在進行形のU、そしてUの末裔を自称している。が、それはパンクラスがスタートだから。ハイブリッド肉体改造法を読み、鶏肉ばっかり食って入門試験を受けた人間だから。
 
パンクラス代表 酒井正和 ‏@SMASH_Sakai 6 時間6 時間前
2月1日パンクラスで待ってます!
 
佐藤光留 ‏@hikaru310paipan
@SMASH_Sakai あ、空いてます!!行きます!!有己空さんの応援も!!

ということで、サインとかもらえるかわからんけど、2月1日は佐藤光留が会場をうーろうろしてるかも。

そして

パンクラス代表 酒井正和 @SMASH_Sakai · 9時間 9時間前
パンクラスウェルター級に海外から元カレッジバスケットボールオールスター選抜 身長187.96cmのファイターが参戦します。詳細は後日。 http://p.twipple.jp/7Ewh5
 
川平 英寿 @buonasera8 · 9時間 9時間前
パンクラス外国人選手がゾロゾロ集まって来た。Fight pass効果かな。敏感だよね。向こうの選手。
 
gryphonjapan @gryphonjapan · 1月3日
懺悔する、地上波放送の発表があったとき「すごいけど全大会や全試合はカバーできないじゃん、単発の放送じゃなく定期的な放送はどーすんのよ」と内心思ってた。まさかこんな話が水面下で進んでいたトハ。@SMASH_Sakai @YouTube
 
gryphonjapan @gryphonjapan · 9時間 9時間前
試合はそれ自体で報酬を得るのと同時に自分という選手のCMなんだから「ファイトパスで世界配信されるのか、なら出たい」となるのは道理。@buonasera8 @SMASH_Sakai
 
川平 英寿 @buonasera8 · 9時間 9時間前
世界標準を酒井さんが掲げた時、まだ皆余裕をもって見てたけど、そうもいかなくなってきているところが恐ろしい…

厳密にいえば、パンクラスのファイトパス配信はアーカイブだそうで、そのアーカイブの範囲が、例えば今年2月1日の試合が3月には見られるのか、そういうレベルの速さがあるのかはまだわからない。というかそうなってほしいし、できれば生中継も可能になってほしいが。


そしてじっくり考えると分かるが、ファイトパスで世界配信され、それで将来有望な若い外国選手がやてくるというベクトルと、かつて天才と北岡悟が評価したとはいえ、現在はDDTが主戦場の佐藤光留が再びMMAを戦うベクトルはやや反対だ(笑)。ただ、それは矛盾でなく「いいとこどり」であるかと思う。(それに藤沼弘秀に秒殺一本勝ちは立派な実績だ)

あと、WINボーナスや健闘ボーナスで直接、優秀な選手の待遇をUPさせてるのも地味に効いているかと思う。全参戦選手の平均ファイトマネーを上げるよりは、こちらのほうが効果的だろう。


あとは地上波だ。
テレビ局が…お金をもらえるのかあげるのか、そのへん。団体負担だったらそれがどれぐらいの負担になるのか、が気になるのだが、なかなか会場集客効果もあるとか。

https://twitter.com/hiroki_endo/status/541149276647092224
遠藤 浩輝 @hiroki_endo · 12月6日
パンクラスのテレ東での実況。
時間帯は?毎週?放送時間は?
実況と解説は誰になるのか?
番組主題歌は誰が歌うのか?
そして、果たして継続放送出来るだけの視聴率を取を取り続けられるのか?
しかしケージフォースの地上波放送中はワンサカ客が入ったらしいからなぁ…。

そういう言って来いで、どんな結果となるのか。サカイノミクス、とでも呼ぶべきか、そこに注目はしたくなるな。

前提のニュース

パンクラスの試合映像がUFCファイトパスでも配信へ - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20150104/1420328372
  
待たせたな!パンクラス12年ぶり地上波放送復活! - Pancrase http://www.pancrase.co.jp/rls/2014/tv.html