INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

衝撃!”柔道の本場”フランスで、打撃あり柔道が正式に始まる?

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

【伝統競技 / 武道】 フランス柔道連盟、「打撃あり柔道」を新分野としてスタート!!? < gryphon
https://twitter.com/MasudaToshinari/status/538352734785638401
増田俊也(ますだとしなり) ‏@MasudaToshinari

拡散希望】フランス柔道連盟が「打撃ありの柔道」を、新部門として起ち上げることになったそうです。衝撃のニュースです。名称はMJA=Mixed Jiu-Jitsu Arts。
http://www.bjjee.com/articles/judo-federation-counters-migration-to-mma-by-creating-mja-mixed-jujitsu-arts/

【補足】ふだんのうちのブログ読者にはいうまでもない前提条件なので説明を省いたが、ブクマも多く拡散しているので念のためにツイート者紹介しますよ。
増田俊也とは、あの増田氏です。

七帝柔道記

七帝柔道記

七帝柔道記 (1) (ビッグコミックス)

七帝柔道記 (1) (ビッグコミックス)


ここから丸写ししよう。

http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-70bb.html
…武術からいうても、いつ相手が蹴ってきても、突いてきても、体をかわすことも出来、身体が自由かつ軽快・敏捷に働くということでなければならぬ。講道館では、乱取をする際、襟をつかみ袖を捕らえて稽古するが、これは初心者を導くに必要なので、これを最後まで用うべき形というのではない。…
(略)
今日往々にして見るごとき、むやみに力を入れてねじくり合うと言うことがなくなって、ボクシングをやるものの姿勢などに類した一種の姿勢が、乱取の姿勢になり得る…(略)当て身を予期するならばボクシングのようにせねばならぬはずである。
(略)…相手が突いてきたり、蹴ってきたときに応じ得る身構えをして接近せねばならぬ…

嘉納治五郎―私の生涯と柔道 (人間の記録 (2))

嘉納治五郎―私の生涯と柔道 (人間の記録 (2))

嘉納先生の理想を体現するのは、日本でなくおフランスざんすかね。シェー。

追記 増田氏の追加ツイート

増田俊也(ますだとしなり) @MasudaToshinari · 6時間 6時間前
〈Mixed Judo Arts〉じゃなくて〈Mixed JiuJitsu Arts〉なんですね。柔道連盟がなぜ。その理由については先ほど格闘技関係者と電話で話してなんとなく見えてきました。