INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

雑誌「創」の経営状態は今?柳美里氏のブログに反響

エーと…まとめました。

柳美里氏「雑誌『創』が何年も原稿料未払いだ」への反響 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/732620

もとはこちら。

『創』休載の理由
http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/5d4d7a14d483a42ec4d3ec53a1f02cc5

『創』の連載エッセイ「今日のできごと」が休載されています。

今月発売号の編集後記に、休載の理由が一言も触れられていなかったので、ここに書きます。

現状では、柳美里が「落とした」のだと誤解されるから――。

実は、もう何年も稿料が支払われていないのです。

先月、意を決して、「稿料未払い分を計算して、振り込んでください。全額振り込まれるまで、次の原稿を書くことはできません」と篠田博之編集長にメールしました。

篠田編集長から、9月2日にメールが届きました。

「返信が遅くなって申し訳ありません。ショッキングなメールでしたので、考える時間が必要でした。
おっしゃること、もっともだと思います。何とかしようとは思っているのですが、大変な時期に力になれずにいて申し訳ありません」


篠田さん、何故、支払ってもらえない稿料を支払ってください、とお願いすることが 「ショッキング」なのでしょうか?

……ごめん、太字にしたくだり、不謹慎ながら笑ってしまった。
というか、これじゃん(笑)

金 たなちん? 大家が店賃をどうしようてぇんだ?
月番 どうしようったって、決まってらぁな、みんなから店賃を取ろうってぇんだ
金 店賃を? 大家が? そりゃぁ、図々しい話しだ
(略)
月番 店賃、どうなってる?
辰 その、店賃、ってぇのは、何だ?
月番 おいおい、店賃、知らねぇやつがいたよ! しょうがねぇなぁ...寅さんとこはどうだい?
寅 何が?
月番 何が、じゃないよ。店賃だよ
寅 店賃だぁ? そんなもん、未だにもらったことがねぇぞ!
月番 あれ、この野郎、店賃、もらう気でいやがる。図々しいにもほどがあらぁ...店賃てぇものは、おめえが大家に持ってく金じゃぁねぇか
寅 おれから? へぇ、そいつぁ、初耳だ

あ、そーれ 花見だ、花見だァ
夜逃げだ、夜逃げだ

・・・・・・・・って今、「夜逃げ」とか使うなよ!!!シャレになんねーからさ。


そしてですね…はてな村ではわたしを含め計約2名が連想して本当によろしくないんだが、
http://b.hatena.ne.jp/washburn1975/20141016#bookmark-232645604
やはりイメージ画像的にはね。



劇画 プロレス地獄変

劇画 プロレス地獄変

本当はあと12枚貼り付けたいシーンがあるんだが、自粛。


柳美里は本気で切れた!!だが篠田編集長を誰が責められよう−−。」


あ、あと小さいころの「紙プロ」もノーギャラ雑誌として有名だったっけ。
その後



しかし「創」は面白い雑誌なので、継続してほしい。

とってつけたように言う感じだけど(笑)、いや実際なかなか面白いし、自分も2、3年に一度は購入していますよ。
いろいろと大変だろうケド、なんとか存続してほしいもんだ。
連載執筆陣も森達也佐高信香山リカ鈴木邦男大川総裁……などなど、「彼らがいれば東京ドームも軽く埋まるからなっ!!そうだろ??」な人材がそろっている。


そこで提案だが、「長屋の花見」にある、店子のほうが「家賃なんてもらったことない」というアレにまなんで、彼らから「逆原稿料」を月に150万ずつ創出版に支払ったらいかがだろうか。
柳美里さんもだ。