INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、横山光輝先生急逝から10年。語られざる巨人は、さらに語られるべし。

また、こういうtogetterを作りましたよ。

「鉄人忌(仮称)」〜横山光輝先生(04年4月15日没)逝去から10年
http://togetter.com/li/655284

実はわたしも、ことしが没10年ということは最近、何かの拍子で知ってたのだが、命日が本日であることは今朝twitterで、はじめて知っていささか慌てたのだ。

これは以前ちょっと描いた話だが、
横山光輝先生が、いまのサブカルチャー地図に与えた影響は、公平に採点、カウントして積み上げると、実は手塚治虫をすら上回るのではないか??」という仮説があるのです。
なにしろ代表作だけで、巨大ロボット(鉄人28号)ニンジャ(伊賀の影丸魔法少女(サリー)、エスパー(バビルⅡ世)、そして三国志…だよ。
手塚もすごいが、なんというか「直接的」に影響を与えているという点では、やはり横山氏のほうが僅差で上回る、かもしれない。ラウンドマスト制では(なんだそりゃ)


そんなことをかきたかったのだが、それに必要なのは、実は以前Kitさんからもらった、みなもと太郎氏の個人誌で、とある回が一号の半分近くを「横山光輝論」でしめられていた。
その論が非常に面白く、意義深く、横山光輝の巨人性を私がそもそも確信したのはその文章の影響であります。
では、それはどこにあるのか。家のどこかにあるのです。…要は埋もれて分からない(笑)。10周年に合わせてその本を発見し、紹介したかったのだが、間に合わなかったと(笑)。

今後機会があれば。

代わりにイラストをば。

んで、過去に描いた「実は横山光輝が戦後サブカルチャーに影響を与えた漫画家のナンバーワンじゃないか?」の序説記事を再紹介。
魔法使いサリー」の話から

「可愛い魔女(魔法少女)」は日本生まれ?研究書「少女と魔法」が出版される(〜副題:結局横山光輝が天才なのか?) - http://t.co/I5Ex2Q6B7A

少女と魔法―ガールヒーローはいかに受容されたのか

少女と魔法―ガールヒーローはいかに受容されたのか

そして、はてなにおける伝説の記事であるコレ。

横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた
「1巻〜20巻」 http://t.co/i2kxLSg5Ic
「21〜40巻」 http://t.co/JouTaXMueR
「41〜60巻」http://t.co/zaRuKVTTqz

みなもと太郎横山光輝論(ネット掲載)

個人誌のほうも捜索続行するけど、とりあえず。
http://www.usio.co.jp/yms-kentei/message_minamoto.html


ゆうきまさみ氏が10年前に描いた追悼イラスト、再公開

.@gryphonjapan さんの「横山光輝先生(2004年4月15日没)の逝去10周年に際して」をお気に入りにしました。//そうか、もう10年なのか… http://t.co/qmoiHVxl7n
masyuuki 2014-04-15 17:36:02

横山光輝先生が亡くなった当時の落描きで、僕の公式サイトに上げたものですが、十周忌ということでnoteに上げてみました。
| ぼくの好きな先生 | Yuuki Masami | note(ノート) https://t.co/CPnvCT456u

動画集

横山版三国志がアニメになった…のだろうが、たぶん全部は映像化されてるわけがない。
実際に通してみたりはなかったのだが、このOPやエンディングは名曲として有名だ。
昔の中国の話なのに、ロックな音楽が意外にあう



赤影は特撮だけじゃなくてアニメも?


ジャイアントロボが見つからなかった…


バビル二世は名曲だね


そして女の子向け


すごいな、並べただけで仕事した気分(笑)