INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

世界柔道選手権、海老沼匡が相手の関節技に苦しむも超劇的一本勝ち!

例によってtogetterにまとめました。

世界柔道海老沼匡の優勝に感動・中継や審判に怒る人々
http://togetter.com/li/555372

「中継に怒る」は優勝の瞬間が時間の関係で放送されなかったこと、
「審判に怒る」は、この決勝戦の相手の脇固めを反則にとらないのか?という話でした。


専門家の議論

https://twitter.com/eJudo/status/372470470060150784
eJudo編集長 古田 英毅 ‏@eJudo 42分
この反則見逃しはさすがにありえない。主審の質の問題ではない。そこに左右されないためのシステムでもあるのでは?ポイントの修正なんてこの事態に比べたら些事もいいところだ。
 
高藤直寿 ‏@NaohiWtwc 40分
@eJudo あの脇がためは体が浮いてしまったら反則にならないらしいです。
 
eJudo編集長 古田 英毅 ‏@eJudo 30分
@NaohiWtwc なるほど。しかし競技として基準は「危険かどうか」に置くべきだと思います。横行するとしたら競技の危機ではないかと思います。

しかしそれでも、吉田秀彦の遺伝子を持つ男、華麗な投げ技で一本。

もう少し待てばスポーツ新聞などのサイトで、もっと鮮明な画像写真が出回るでしょうがとりあえず。


今回の海老沼選手の勝利は実にドラマチックで「記録だけでなく記憶に残る」名勝負だったといっていいのではないでしょうか。

脇固め余談

gryphonjapan ‏@gryphonjapan 25分
脇固めというと、藤原嘉明が自分のオリジナルホールドとして使い始めてクローズアップされたときに、我々もプロレスごっこに導入したのだが、この技はアキレス腱固めと同様にガチで威力がありすぎて、逆にプロレスごっこを衰退させることになった。ちなみに小学生の喧嘩レベルでも大変有効な技だった。
 
OABenpitsu ‏@OABenpitsu 11分
チキンウイングフェイスロックもプロレスごっこを殺伐とさせた記憶が。
 
gryphonjapan ‏@gryphonjapan 6分
させたさせた。

余談すぎるだろ。