INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、修斗金網&韓国金網の2大興行。トップ選手集結/VTJはなぜ「オンライン生中継」か?

VTJはこちら
http://www.x-shooto.jp/
RoadFCはこちら
http://mmaplanet.jp/
やはりカードを見ても、少なくとも日本人選手の実績などを見てみるとVTJとRoadFCはそんなに差はないや。そしてVTJもRoadFCも、生中継はインターネット経由で見なければならない、という点では条件が互角ですな。
互角だ互角だと”みなし”ていると、本当に互角になってしまうというパラドックスがあるが、そんなわけで、あえてオンライン放送のリンクを並べてみよう。

VTJ

http://vod.skyperfectv.co.jp/genre/sports
(※VTJは前座3試合が無料放送、その後が有料2100円の放送。注意)


あらためて
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130615/p1
から。コメント欄の情報とあわせて。

実際にかぶるのは1時間ちょっと?

http://www.ustream.jp/roadfc
ROAD Fighting Championship 012 Official Live Channel


lutalivre 2013/06/15 07:06
VTJ2ndはSAMURAIの生中継はなくなって、スカパー・オンデマンドによるネット中継になっています。
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130612/1371054023
SAMURAIの中継は30日から。VTJ2ndは4時半開始でPPV枠は最大でも9時、RoadFCは8時開始(最初10分程度オープニングセレモニーあり)なので、バッティングしたとしても1時間以内に収まります。
  
lutalivre 2013/06/15 07:14
RoadFCの6時開始というのはイベントの開始時間で、プレリミナリー(大塚・梅田出場)は中継なしです。メインカードのみUstream中継で、開始が8時になっています。
 

なんでスカパーという「電波商売」の局が、VTJというイベントの生中継をネット経由のみにするのか。

http://vod.skyperfectv.co.jp/genre/sports
まあ、カネの問題でしょうな。おわり。
いや、言わずもがなのこったがあらためて考えてみる。

【なぜ本日、VTJはスカパーオンデマンドのみの生放送を行うか?】

・DEEPやパンクラスは最近、サムライTV(月間契約のみ)の放送枠の中で生放送を行った。
VTJもその枠での放送が候補に挙がっていた(雑誌にそういう記載があった)
・だがたぶん、VTJは生中継を有料放送にしたいとの意向があった(推測)。
・スカパーは、スカパーとしてのテレビ用PPV、CS放送の枠がある。
・だが、ここは他との競争。その日を抑えるという、機動性ある対応が必要となる。そして何より、おそらくはスカパー社と興行主の利益の分配か、この電波枠の購入にコストが掛かる。
・それは中規模の格闘技興行では採算割れするレベル(※公武堂TVで関係者が認める)
・そしてたぶんオンライン放送は、基本的に「枠取り」の競争はそんなに厳しくない(?)。コストも電波のPPVをやるよりは低く、中小興行にとっては得なのだろう(推測)。

15年前から夢として語られていた、「みんながPPVを見られる環境になれば小さな団体にとっては経営がすごく楽になる」(DDT高木三四郎)という話からはだいぶ隔たってはいるだろうけど、それでも「いやあ、オンデマンドでの放送は大成功でした」となることを期待・・・
いや「やっぱりサムライTVで、同局との契約だけで見られる生中継にこれからしますよ!」を一番期待するのだが(笑)