INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

日本のものづくりの衰退と、そこからの復活を描くドラマ「メイドインジャパン」がNHKで26日から

NHKでCMをやっていて面白そうだった、というめずらしくストレートな番組の知り方だった。
http://www.nhk.or.jp/drama/madeinjapan/

テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」2013年 1月26日(土) 放送開始(連続3回)
【総合】毎週土曜日 午後9時00分〜10時13分

円高、欧州債務危機、中国・韓国等新興国の追い上げ。
製造業が軒並み危機を迎える中、巨大電機メーカーが、「余命三か月」の倒産の危機に追い込まれた!
会社の命運を握るのは、営業、財務、工場の現場で先頭に立ってきた3人の男。
かつて世界中でテレビを売りまくった営業マンが、会長の勅命でリーダーとなり、
秘密裏に七人の「再建チーム」を結成。起死回生の倒産回避に奔走する。
 
だが彼らの前に、一人の日本人技術者が立ちはだかる。
男は営業マンの盟友だったが、会社をリストラされ壮絶な過去を経ていた。
今、男は己のリチウム電池技術を武器に、自分を切り捨てた友へ宣戦布告する。
「技術は誰のものか」という争いの中、日中の巨大企業の激突

オチが「円安になったので、自然に問題が解決しました」だったりしてな(笑)