INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映像の世紀バタフライエフェクト 本日は「ヒトラーvsチャップリン」。/元ネタ?かもしれぬ本があります

ヒトラーVSチャップリン 終わりなき闘い」
初回放送日: 2022年6月6日

わずか4日違いで生まれたチャップリンヒトラーは、長きにわたって壮絶な闘いを繰り広げた。しかし、ふたりには多くの共通点があった。小柄でチョビひげ、そして映像を駆使して大衆を熱狂させるプロパガンダ術。チャップリンは民主主義を、ヒトラーファシズムを訴えた。チャップリンは後にこう語っている。「ひとつ間違えば、私たちは逆になっていたかもしれない」。独裁者と喜劇王、因縁のふたりの終わりなき闘いの物語である


www.nhk.jp


で、この二人の対比というのは現実に映画「独裁者」が存在し、誰の目にも明らかではあるが、
そこに焦点を当てて一冊の本が、日本語で出版されたのもまた事実。


以下の記事では、へえと個人的に思った細部をいろいろメモしておいた。
m-dojo.hatenadiary.com



このうちのいくつかが、番組でも使われるのかな。
(追記 番組で制作の協力者として著者の名前がクレジットされていました)

20世紀に最も愛された男チャップリンと最も憎まれた男ヒトラーは、わずか4日違いで生まれ、同じちょび髭がシンボルとなった。二人の才能、それぞれが背負う歴史・思想は、巨大なうねりとなって激突する。知られざる資料を駆使し、映画『独裁者』をめぐるメディア戦争の実相、現代に連なるメディア社会の課題を、スリリングに描き出す。

この番組は、配信もされるはず
plus.nhk.jp