INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大相撲、約6年ぶりの日本人優勝(旭天鵬)だったわけだが。

当日書こうと思っていたが、忙しかったのと、ネット上の反応を見ていたのだよ。
んで、表題のような反応はごくわずかだったので、あらためて指摘しようと。
特になあ、四年前、
南部陽一郎は米国籍を取得しているのに『日本人がノーベル賞』と書く時に彼を含めるのは間違い。日本人の島国根性、排他性の表れ」とか言ってた人いたよなあ、多数ネット界に・・・
 
俺も、島国根性や排他性とはいわなかったが、「事実として日本人の受賞じゃないと思う」、と書いた。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081008/p4


だもんだから、今回は「旭天鵬日本国籍を取得しているので、6年4カ月ぶり、栃東以来の日本人優勝」で何の問題もなし。例えば新聞やTVニュースなどでは、さすがに記録上や本文では触れているけど、これニュース価値あるのに見出しに取ってるとこなかったはず。
ブログもしかりで、1週間遅れの話題でも、ぜんぜんこの話は、まだ出し遅れでなさそうですので、書いておきます。

しかし、ウィキペディア

地道に優勝力士記録を更新している人
これはすごい!!
ごくふつうに更新し、ごく普通に上の話をおさえている。まったく脱帽だ。

栃煌山との優勝決定戦を制す。史上初の平幕力士同士の優勝決定戦。昭和以降最年長での優勝となった。旭天鵬はモンゴル出身だが日本に帰化しているため、2006年1月場所栃東以来6年4ヶ月ぶりに日本国籍の力士が優勝。次点は11勝4敗の稀勢の里と碧山。白鵬琴奨菊隠岐の海、若荒雄とともに10勝5敗。