INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

最高齢幕内、旭天鵬残留なるか?さまざまな記録と状況のまとめ

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

http://www.asahi.com/articles/ASH7N6H2KH7NTIPE021.html
夏の日差しも一層強まってきた名古屋場所。「体はいい感じに焼けてるんだけどなあ」。軽妙なトークは健在の旭天鵬だが、この日で7敗目。幕内残留への星勘定は厳しくなるばかりで、ため息も交じる。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150718/k10010158431000.html
大相撲名古屋場所で、40歳の幕内旭天鵬が18日の一番で敗れ、通算の黒星が938となり、元関脇・寺尾に並び歴代最多となりました。

上のリンク先には動画あります。
以降は負けるたびに記録更新というわけです。
それほど長く幕内に在籍しているわけで驚嘆するしかありません。


ただ、彼自身は以前から十両に落ちれば引退、と公言しています。


http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1504112.html
以前から「十両に落ちたら引退」と公言する。「(気持ちは)変わらない。後がないなと思ってやっている方が、オレは楽。落ちてもやると思っていたら、すごい楽になっちゃう」と自分を追い込むための“まじない”だと明かした。もっとも「落ちてもやるとは、今になって言えないしね」


そのためには5、6勝が必要。

旭天鵬の「幕内在位100場所」に暗雲 6勝以上が条件なのに…「勝てる相撲忘れた」
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150717/spo1507170830003-n1.htm
 今場所で幕内通算在位が99場所目。もう1場所でジャスト100場所になる。力士にとっては夢の数字で、過去、これを達成したのは魁皇しかいない。
 「オレで2人目。ここまできたらやってみたいよね」と胸をときめかすが、そうなるためにはまず今場所、何としても幕内の座を維持するだけの勝ち星をあげなければいけない。
 番付は西前頭11枚目。幕尻まで4枚しかないので6勝以上が必要だ。

http://www.asahi.com/articles/ASH7K6DG7H7KUTQP02Q.html
西前頭11枚目の今場所。幕内に残るには5勝を挙げることが目安となる。「遠いな、5勝が。残り4勝5敗だろ。しんどい」と、ぼやき節だった。


もっとも、この引退ラインは自分でそう言ってるだけなので、今後考えが変わるかもしれません


客席から「やめないで!」 旭天鵬「言ってないのに…」
http://www.asahi.com/articles/ASH7L6G1KH7LUTQP021.html




もし、来場所も幕内なら更新されるであろう記録もいくつかあります。


旭天鵬が今後狙う記録>(7月9日時点、日刊スポーツ)

 (1)幕内勝利 現在694勝で史上8位。7位の貴乃花の701勝まであと7勝、6位の武蔵丸の706勝まであと12勝。

 (2)幕内在位 名古屋場所で史上2位の99場所。1位は魁皇の107場所。

 (3)高齢幕内 名古屋場所初日で40歳9カ月29日となり、大潮の40歳9カ月13日を抜いて昭和以降史上3位。九州場所初日で41歳1カ月26日で、能代潟の41歳1カ月19日を抜いて史上最高齢。

 (4)通算出場 現在1856回で史上2位。1位の大潮の1891回まであと35回。九州場所5日目で到達。

 (5)通算勝利 現在924勝で5位。4位の北の湖の951勝まであと27勝。