INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

浅羽通明の新書が今年2冊も出ていた

以前の本の再構成&新書化らしいんだけどね。知らなかったのでメモ代わり。

教養論ノート (リーダーズノート新書 S 302)

教養論ノート (リーダーズノート新書 S 302)

『ニセ学生マニュアル』『大学で何を学ぶか』『右翼と左翼』の論客浅羽通明が全知識人に問うた挑発的教養論が、十年ぶりに増補改訂されて復刊!教養こそが、ひきこもりを、オタクを生んだ元凶か!?<<

新書で大学の教養科目をモノにする 政治学 (光文社新書)

新書で大学の教養科目をモノにする 政治学 (光文社新書)

今から学び始める人、もう一度やり直したい人に最適!
一般教養レベルの知識がこれ一冊で身につく。
国家試験でも使えるエッセンスをコンパクトに整理


伝説の参考書が新書版で復活!!
かつて公務員試験対策に使われていた名テキストが、ここ最近の政治情勢を考慮した加筆修正を経て復刊。政治学の全体を流れで追える構成と、理解のキモとなるエッセンスがコンパクトに整理され、大学の教養課程レベルの知識が十分身につく。また、各項目の要所に掲載された【例題】と【ポイント】が理解を助けてくれる。
さらに深く学びたい人のために、著者独自のセレクションによる読書案内つき。